人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤一斉

佐藤一斉_b0119493_213449.jpg

岩村町へ佐藤一斎を訪ねてきました。
佐藤一斎といえば、「言志四録」の著者です。幕末の大儒学者です。
この「言志四録」はリーダーのバイブルといわれる本です。

これは岩村町にある歴史資料館に設置された碑です。

「志こそが人間のレベルを決める」と唱えたそうです。

佐藤一斉_b0119493_21341877.jpg

佐藤一斎の像です。

佐藤一斉_b0119493_21343619.jpg

知新館という藩校です。当時はまだめずらしく全国で5つしかなかったそうです。
ここで佐藤一斎は学んだそうです。
ちなみに知新館の名前の由来は、温故知新からきているそうです。
当時の儒学はやはり古典に学ぶという部分が多かったといいます。

佐藤一斉_b0119493_21345449.jpg

岩村の城下町には佐藤一斎の言志四録のことばが住居やお店の軒先に掲げられています。

「人の一話一言は、徒(いたずら)に聞くこと勿れ」

勉強になりますね。
by nichijou-raisan | 2008-09-23 21:45