人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州伊那谷キャンパーズビレッジ

信州伊那谷キャンパーズビレッジ_b0119493_17362036.jpg

信州伊那谷キャンパーズビレッジです。今回初めてのキャンプ場ですが、ネットで調べている限りかなりワイルドな場所だと思っていましたが予想より上でした。画像はセンターハウス。小さな売店と受付、レンタル自転車などがあります。

信州伊那谷キャンパーズビレッジ_b0119493_17362013.jpg

左の建物で受付です。ごみの処理やお風呂などかなり丁寧に説明していただきました。お風呂は予約制で奥を少し登った場所にあります。4人が入れるくらいの湯船がありますが、シャワーも弱いので汗を流すくらいであればシャワーブースがいくつかあればいいのかなと思いました。

信州伊那谷キャンパーズビレッジ_b0119493_17353816.jpg

場内は舗装されていないので雨降りの後は多少ぬかるみます。四駆以外の乗用車は多少汚れると思っていたほうがいいです。キャンプサイトからの移動もこれくらいの道を移動するのでかなり汚れてもいい履物を持参するのをおすすめします。

信州伊那谷キャンパーズビレッジ_b0119493_17353976.jpg

バンガローサイト。内部はきれいに清掃されていてよかったです。デッキ部分は屋根がついていて、照明もあってテーブル、椅子もセットされているので食事などとても便利です。また焚き火OKなので、思う存分火遊びできます。ちなみに花火はセンターハウス前の指定箇所のみです。

まとめです。

(全体)伊那谷ということからも谷にあるキャンプ場で斜面にあります。センターハウスへの移動も登ったり降りたりで少々難があります。敷地内に小川が流れてますが、少し鬱蒼としているので遊ぶには微妙な感じです。

(サイト)通常の広さかと思いますが、込み合うと車の出し入れに注意が必要です。床面の段差も斜面なので多少あります。また直火はできません。

(炊事場)使うには十分です。

(トイレ)このキャンプ場は自然志向なので堆肥にするシステムなので多少の匂いがします。ウォシュレットに慣れている方は携帯用を持っていくことをおすすめします。

(売店)薪や基本的なものは置いてあるので緊急時にもなんとななります。薪が多少水を吸っているようで火付きがあまりよくなかったので、あらかじめ用意していったほうがいいかと思います。

(花火)センターハウス前の指定場所のみ。

(通信)ネットの書き込みでも知ってましたが、ソフトバンクはほとんどだめでした。センターハウスの少し上でほんのたまに電波が一瞬入るくらいで使えないと思っていいかと思います。せめてWIFIでもあれば緊急時の連絡もあるのでいいかと思います。それを知った上で利用するのであれば問題ありません。

ワイルドライフが楽しめるキャンプ場で、外に出れば温泉などもあるので周辺施設をうまく使いながら利用すると楽しめるかと思います。近くのダムに行きましたが水が干上がっていて釣りはできなかったです。


by nichijou-raisan | 2018-08-11 17:34 | RICOH GRⅡ