人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18434776.jpg


ヘルシンキもほぼ一日のみということで詰め込んで朝から歩きます。
最初に向かったのは、ヘルシンキ大学付属植物園。
中央駅の北側にあります。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18455683.jpg


観光向けではなくて、研究用の植物園なので商業めいた部分は全くありません。
ただ植物の愛好家が訪れる、そんな雰囲気です。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18465344.jpg


細かな樹種はわかりませんが、日本でいうと高原の植物や樹木が多いように
思いました。緑も浅くてすがすがしい。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18474460.jpg


途中すれ違った人はわずか4人くらい。
落ち着いた方が見に来ている感じでした。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18483697.jpg


研究用の植物が植えてある部分もありますが、ガーデニングというより
ランドスケープというレベルでの植栽が見られます。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18494160.jpg


朝ということもあり、とてもすがすがしい。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_1850351.jpg


大学の研究生らしき人たちの作業する風景もありました。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18505135.jpg


映える空。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18511627.jpg


のんびりと。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18513585.jpg


これだけ近づいても動かないのは慣れているせいかも。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18522460.jpg


アトリウムがありましたが出入りはできなかったです。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_1852535.jpg


どちらかといえば、全体としてはイングリッシュガーデンに近いでしょうか。
あまり人工的なしつらえはなく、自然な景観を意識しているようです。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18533758.jpg


日本ではみなれない形ですが、わらびに近い。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_1854458.jpg


公園的な要素はあまりなかったのですが、都市の中心部にこういう空間がある
のは国民性の表れでしょうか。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18544286.jpg


この時期はちょうど気候も安定していて、自転車に乗る人も多かったです。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18571911.jpg


冬の長いエリアなだけに貴重な季節なのでしょう。

ヘルシンキ/ヘルシンキ大学付属植物園_b0119493_18581420.jpg

by nichijou-raisan | 2013-05-17 09:58 | GRⅢ