2010年 07月 13日
appleが目指すもの
「アップルはコンピューター業界における
唯一のライフスタイルブランドであり、
唯一人々が感情的に語り合うことができるブランドだ」
個人用のコンピューターの開発から、音楽を持ち歩けるようにしたipod。
電話をコンピューターにしたiphone。
新しいツールの開発とともに、そこに広がる新しいライフスタイル
を提案しているのです。
これからのものづくりのあり方が示されているんですね。
ちなみに、ipadは、パソコンを消すのではといわれています。
場所に関係なく、手軽にどこでも高速インターネットで情報処理をする。
医療現場でも活用が期待されているようですし、
学校でも教科書になるとか。
電子ブックの動きも広がりつつあるので、これまでのように本を書店で
買うスタイルから、ネットにつないでダウンロードする世界になりつつ
あるのかもしれません。
ipodは、itunesとの組み合わせでCDを買うスタイルから、オンラインで
好きな曲だけダウンロードするスタイルに変えました。
時間を短縮し(買う時間、お店に行く時間、配達の時間)、
空間を圧縮する(本棚がいらない)。
次にアップルが何をしかけるのか非常に楽しみです。
by nichijou-raisan
| 2010-07-13 08:52
| マーケティング