日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

タグ:GR ( 89 ) タグの人気記事

江ノ島天王祭

b0119493_16263771.jpg


写真家 江口善通さんのGRスペシャルワークショップに参加しました。
リコーのGRを使った写真ツアーです。

b0119493_16282867.jpg


江ノ島の江口さんの自宅でショートミーティングをしてから祭りの撮影に向かいます。
参加者は、9名。当日はかなり暑かったので当日キャンセル者も多く出たそうです。

b0119493_16304264.jpg


江ノ島といえばサザンですが、海水浴客も多く若者ばかり。
町はといえば、昔ながらの雰囲気で人もまた親しげでした。

b0119493_16314386.jpg


前夜祭からはじまるお祭りは二つの神社の御神輿が重なり、そして離れていくシーン
が一番の見所だそうです。

b0119493_16324667.jpg


今回のワークショップはリコーのコンパクトデジカメである「GR」のみを使うという
ものですが、広角28㎜ひとつでスナップがどれだけ変化を付けられるか、挑戦
です。

b0119493_1635171.jpg


江口先生は地元の住民でもあるので、スタートしたら浴衣に着替えて、お祭りに
入られたので、合間合間をみて写真のことをいろいろ教えていただきました。

GRは自分から寄る、これに尽きるそうです。

b0119493_16361584.jpg


10時すぎからお祭りは始まり、町の中もざわめきます。

b0119493_1637263.jpg


狭い路地をお祭り一行が練り歩きます。
音と熱気で一瞬にして空間が変ります。

b0119493_16375559.jpg


GRのレンズは非常に精度が高く使いやすいのですが、基本的に風景用のカメラ
です。ズームもないので、近づきたくても近づけず、被写体には自分から近づく必要
があります。

b0119493_1639658.jpg


被写体との距離を詰めるにはまったく知らない人にどれだけ近づけるかですが、
そこが慣れなのかまだ不得意なところです。
やはりズームレンズで撮るほうが楽です。

b0119493_16401533.jpg


お祭りでは人が多く、近づきたくても近づけないことも多いので、自分が撮りたい
シャッターチャンスをどうものにするか、自分の立ち位置も常に確保しなければ
なりません。

b0119493_16412267.jpg


あまり近づくとあやしく思われたりします・・。

b0119493_16415912.jpg


風景や静物ではどれだけ動こうが自分の画を撮れるわけですが、人、しかもお祭りとなる
と動きも早くじっとしていても難しいです。

b0119493_1643409.jpg


当日は暑く立っているだけでも汗がにじみ出てきましたが、かなりの枚数を撮りました。

b0119493_16443556.jpg


祝詞を上げる神主さん。

b0119493_16445931.jpg


御神輿のヨコに付いてる取っ手をかんかん鳴らしていたのが印象的です。

b0119493_16454367.jpg


リズムよく。

b0119493_16461893.jpg


お団子がおいしそう。

b0119493_16464459.jpg


風で動く飾りも涼しげ。

b0119493_16471233.jpg


八坂神社の光と影。
上まで登るとけっこう大変でした。

b0119493_1648421.jpg


偶然現れた幾何学形状。

b0119493_16483488.jpg


御神輿は海を渡るシーンがありますが、残念なことに逃してしまいました。
海はジェットスキーがたくさん。

b0119493_16493563.jpg


江ノ島から橋を渡ってお祭り会場を目指します。

b0119493_1650546.jpg


おけさ笠。

b0119493_172726.jpg


熱気、汗。

b0119493_1723895.jpg


下町の風情があります。

b0119493_1725920.jpg


干物。

b0119493_1732159.jpg


ハイビスカス。

b0119493_1735082.jpg


カメラマンの撮られる写真館。

b0119493_1742315.jpg


暑さもあり、途中からは休憩をしていたので一番の盛り上がりの場面を見過ごし
ましたが、機会があればまたと思います。

b0119493_175108.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2013-07-17 17:06 | GR | Comments(0)

原宿ウォーク

b0119493_0304142.jpg


外苑前で用事を済まし、原宿方面を歩いていくことに。
昔近くに住んでいたこともあり、なつかしいお店もたくさんありましたが、多くはテナントが
変わってました。

b0119493_0323967.jpg


シンプルモダンな店舗ファサードが多いです。
色もシンプルなホワイト。

b0119493_0332032.jpg


そしてどこか懐かしく新しいイメージも。

b0119493_0335025.jpg


アイアンのこんな使い方もおもしろいです。
場所柄若者向けの店舗が多いですが、その店舗デザインや部材の使い方は非常に
勉強になります。

b0119493_0351422.jpg


ディオール表参道。妹島和世+西沢立衛の設計です。
夜景は全体的な照明効果もあり軽く浮いているかのようです。

b0119493_0374580.jpg


表参道ジャイルの内部。

b0119493_0381542.jpg


キャットストリート。
味のある店舗が多く、ストリート景観もすばらしい。

b0119493_0385932.jpg


丸い街頭が連続した景観のポイントになっています。

b0119493_0395449.jpg


ガーデン風の演出も。

b0119493_0401768.jpg


ラルフローレン。
アメリカンモダンという雰囲気です。窓のデザインやレンガのイメージも細部に渡って
こだわりを感じます。

b0119493_0421833.jpg


階段部のLED照明。

b0119493_0424468.jpg


刺激いっぱいのウォークでした。
[PR]
by nichijou-raisan | 2013-07-14 00:43 | GR | Comments(0)

オーク表参道(杉本博司)

b0119493_043532.jpg


かねてより見たかったオーク表参道にある杉本博司さんのアート。
最近の表参道はブランドショップがどんどん建築され一大ブランドストリートになっています。
この建築にはアルマーニとコーチが入ってます。

b0119493_091134.jpg


表参道駅から徒歩3分くらい原宿側にあります。
アルマーニが目印。

b0119493_010314.jpg


杉本さんの作品は建物向かって左側にあるのですが、残念なことにATMが設置され
入り口が少しふさがれた格好になっています。
特に誰も用がないので、せっかくのアート空間も誰にも見られずひっそりとした感じです。

b0119493_011427.jpg


杉本さんは基本的に写真家ですが、建築の設計もされます。
今回は彫刻作品シリーズである数理模型のステンレス削り出しの作品です。

b0119493_0131479.jpg


エントランスを入るとまっすぐ作品の下をとおりすぎ、階段にぶつかります。
そのまま上がっていくとこちらも杉本さんプロデュースによるカフェがあります。

b0119493_015346.jpg


料亭「金田中」が運営する「茶洒金田中」です。
空間のパーツひとつひとつが調和されてます。

b0119493_0161363.jpg


縦長の空間に庭が配置されています。
通路部分はおそらく敷き瓦風のオリジナルタイル。

b0119493_0171125.jpg


このタイル、端部が下がっているので柔らかな味付けです。
表面もマットでしっとりとしたデザインがグッドです。

b0119493_0182351.jpg


荒々しい石組み。
横方向を意識した配石です。

b0119493_0204868.jpg


45度の角度で振ってあり変化がつけられてます。

b0119493_0214830.jpg


カフェ内部は杉本さんのデザインしたファニチャーで休憩できるので次回入ってみたい
ところです。

b0119493_0224831.jpg


一階のアプローチ壁面は御影石。
量感のある無垢材が響きあう空間です。

b0119493_0235139.jpg


天井から吊るされていて真下から見るとどきっとします。

b0119493_0245939.jpg


建築を竹中工務店、ファサードを丹下都市建築設計が担当されました。
奥行き間のある空間づくりという全体的な印象です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2013-07-14 00:27 | GR | Comments(0)

森信三

b0119493_2314438.jpg

森信三 はじめて聞く名前です。

実は、ソフトバンクインベストメントの北尾さんのお薦め本
で紹介されていたので、買ってみた本の著者です。

さて、この森信三氏は、明治生まれの師範学校の教師を
されていた方です。

アマゾンでもかなり評価は高いので、内容は安心してたのですが、
読んでみるとびっくり。

そこらにある本とはまるでレベルの違うしろものです。

題名は、「修身教授録 現代に甦る人間学の要諦」。

これは間違いなく本物です。

500ページに渡る森教授の授業の記録なんですが
非常に読みやすく簡潔でしかも、内容は特別なものです。

座右の書候補です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-07-12 23:19 | Comments(2)

陶器のカフェ

b0119493_6571616.jpg


カフェぼん に 掲載のカフェに行ってきました。
正直紹介されている「ほやら」は、あまり気が進まなかったんですが、
うわさではなかなかいいという評判です。

b0119493_6573573.jpg


ランチはドリンク、ミニデザートつきのプレートで¥1100。
ボリュームよりも、味と小腹を満たすのに最適です。

b0119493_6574843.jpg


アプローチはなかなかおしゃれ。

b0119493_658773.jpg


建物は民家を改築して、一階はカフェのフロア、二階は陶器のギャラリーです。
正直、ギャラリーの質の高さは期待を超えてました。

b0119493_6582344.jpg


二階からの眺め。瓦屋根と木造建築、庭、アプローチ。バランスいいです。

b0119493_659019.jpg


ここにある陶器は、miyamaの製品です。はじめて知ったんですが、かなりレベル高いです。

b0119493_6594076.jpg

b0119493_70357.jpg

b0119493_704627.jpg


一番のお気に入りは、このお皿。「こわけ」っていうんです。


ぱん喫茶 ほやら

岐阜県恵那市山岡町田代503-8
TEL 0573-59-2161
他サイトでの記事はこちら

かなりお薦めです。子供連れの方は、二階ギャラリーは気をつけてください。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-07-12 07:24 | Comments(0)

復活した愛車

b0119493_7284893.jpg

一年のブランクののち、復活を果たしたBIG1.

バッテリー交換、キャブOHで終わりかと思いきや
タコメーターの照明が切れてしまいました・・・
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-07-11 07:31 | Comments(2)

移動、移動、移動

b0119493_1164290.jpg

仕事で日本ミニ一周でした。

1泊二日で、5都市の移動。

在来線→新幹線→在来線→地下鉄

地下鉄→在来線→新幹線

飛行機→モノレール→在来線→地下鉄

地下鉄→在来線→モノレール→飛行機→地下鉄

飛行機→タクシー→在来線

海外出張を除いて、国内で一日三回飛行機に乗るのは
今までで初です。

感想。。。

強硬スケジュールはするものではないですね。

戻った翌日は、かなり眠りました。

写真は、福岡空港の展望フロアよりの眺め。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-07-04 22:05 | Comments(0)

アエラビジネスセミナー参加

b0119493_20392441.jpg


アエラビジネスセミナー参加してきました。
実は数ヶ月前から予約してたもので、ほんと楽しみにしてました。

申し込んだのは、ローソン新浪社長です。

場所は東京丸の内三菱ビルの中です。
東京駅からだと、徒歩5分くらい。

開始30分前には会場についてオープンとともに入場、前から二番目の
場所をとりました。

登場した新浪社長は、長身(180くらい)で浅黒く、スポーツマンといった
風貌です。きくと、週2回はジムに通っているそうです。

会場は150人くらいで満員。

やわらかい人柄で会場は常に明るい雰囲気でした。

響いた言葉は、「チャレンジ」。

ここまできた道のりは決してやさしいものではなく、
常に前に出て挑戦してきたそうです。
そして

「挑戦することで自分を成長させることができる」
とも。

経営者として、今は人を成長させることが楽しみだそうです。

以前新浪社長はプレジデント誌にて、お勧め図書を何冊
かセレクトしており、その中に司馬遼太郎の「峠」がありました。

講演終了後のホワイエにて、近づく機会があったので、
峠について感想を伺いました。

「継之助は人のために生きたところがすばらしい。
きっと自分のために生きてたら人生は違っていたはず。

今の時代に必要なことが書いてある」

あっという間の1時間半でした。

新浪社長、ありがとうございました。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-22 23:13 | Comments(0)

ハウステンボス朝景

b0119493_23552094.jpg


これぞハウステンボスという風景をいくつか。
ディズニーランドではないですよ。

b0119493_23553212.jpg

b0119493_23554459.jpg

b0119493_23555886.jpg

b0119493_23561078.jpg


今回はすべてGRでしたが、一眼もって行けばよかったと思うくらい
天気もよくて気持ちのいい景観でした。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-18 23:57 | Comments(0)

ハウステンボス夜景

b0119493_23511293.jpg


ハウステンボスはミニサイズの花火ショーがあります。
プライベートな感じがいいですね。

b0119493_23512420.jpg


この写真はGRのマニュアルモードでバルブ4秒空けました。
GRは夜景もきれいで、またバルブ撮影ができるのでお好みの夜景が
撮れるところもお気に入りです。

b0119493_235137100.jpg


b0119493_23514921.jpg


ちなみに、写っている女性二人はまったく関係ないです・・・
たまたま三脚を置いた前にいただけ。
スケール感が出ますよね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-18 23:53 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite