日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸兵衛窯 穴窯風景

b0119493_23214352.jpg


多治見市之倉の幸兵衛窯さんにお邪魔しました。

b0119493_23215342.jpg


年に何度か穴窯を焚くそうですが、今回は事前にお願いして写真撮影ができました。

b0119493_2322077.jpg


ちょうどセリといわれる一番炎が強い時に行ったので、窯からあふれる炎がまぶしい
くらいでした。

b0119493_2322841.jpg


穴窯は他でも立ち会ったことがありますが、何百年と変わらぬ焼き方で土から
陶器へと変化するための儀式なのかと思います。

b0119493_23221621.jpg


今でこそ電気やガスを使った焼成方法も普及していますが、穴窯だからこそ
の雰囲気があるといいます。

b0119493_23222549.jpg


燃料は槇なので、夜通しで交代しながら火の管理をします。

b0119493_23223339.jpg


私も焼き物には遠からず関わっているので、化学変化の妙味を感じるところです。

b0119493_23224033.jpg


8代目にあたる加藤亮太郎さんは伝統的な釉からモダンなものまで新しい作品を
作られていますが、こんな現場から生まれるんだと思いました。

b0119493_23224852.jpg


ひとえに陶芸といっても、こうした現場を見てこそありがたみを感じます。

b0119493_23225745.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2015-07-29 23:21 | RICOH GR | Comments(0)

屋形船

b0119493_20232882.jpg


夏の風物詩「屋形船」です。

品川の屋形船はいくつかありますが、今回乗ったのは船清さんです。
コースは品川駅から徒歩13分ほどにある乗り場からお台場、隅田川、永代橋
でUターンしてレインボーブリッジ経由で品川へと戻ります。

b0119493_20263845.jpg


これは中央大橋。

b0119493_2027243.jpg


こちhらは永代橋です。
遠くにはスカイツリーが望めますが、だいぶ小さめです。

b0119493_20275684.jpg


今回は天気も晴れていたので夜風が気持ちよかったのですが、予約との兼ね合い
でどうしても悪天候の場合もあるようで運次第です。

b0119493_20284478.jpg


こちらは勝どき橋。
ツインのアーチが印象的です。

b0119493_20292620.jpg


レインボーブリッジ。
船も揺れるのでその中での夜景撮影は厳しいものがあります。
高感度にして台座も手すりを利用したりして、一瞬の船の揺れ間を利用して
撮影するしかありません。

b0119493_20303162.jpg


ざっと二時間三十分のコースですが、あっという間で終わりました。
人数が多ければ貸し切り、2人から乗合船があるので、家族でも乗ってみたい
ところです。

景観そのものは近代的なものですが、江戸の船遊びもすてきです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2015-07-26 20:32 | ショップ | Comments(0)

定光寺の蓮2015

b0119493_20351100.jpg


今年も定光寺の蓮の季節です。
毎年7月になると定光寺の蓮が満開となります。

b0119493_20354782.jpg


今年は全体の3割くらいしか行った時は咲いていなかったのですが、とてもきれいでした。
写真に納められるようなきれいな蓮が近くにないとなかなか難しいですが、なんとか
納まりました。

来年こそはもっときれいな蓮を残していきたいです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2015-07-12 20:32 | K-5ⅡS | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite