日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛知牧場

b0119493_18153668.jpg


ものすごーく暑かったですが、愛知牧場に行ってきました。
この暑さの中でもバーベキューをしている人が大勢いましたが
汗びっしょりでしょう。

b0119493_18162333.jpg


今の季節は花も特段ないので、動物がメインです。
ウサギ、ロバ、羊、やぎ、ブタなど。

b0119493_18171566.jpg


引き馬なら比較的安価で乗れますので、子供から大人まで人気です。

b0119493_18181731.jpg


これだけの暑さでも木陰は涼しいから不思議です。
緑の効果ってすごいものです。

b0119493_1819317.jpg


アジサイも少しですが咲いてました。
ガクアジサイは繊細さは好きです。

b0119493_18194435.jpg


梅雨を通り越して夏の感があります。
今年の夏もやっぱり暑いのかなー。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-26 18:20 | Comments(0)

Tokyo

b0119493_925292.jpg


東京へ出張です。
新東京タワーほぼ完成に近いんですね。
車窓からですが、どこからでも見れるくらい高くて、先端のほうは雲に隠れるほど。
完成が待ち遠しいです。

b0119493_943115.jpg


丸の内線の西新宿駅を下りて中野坂上に向かうと途中に再開発が進んでます。

これは、新宿フロントスクエア。
西新宿側の物件です。複合商業ビルで地上35階の施設です。

b0119493_974048.jpg


屋外広場部はシンプルなデザイン。
今日は風が少なかったですが、ビル風も強くなるかもしれません。

b0119493_982823.jpg


こちらが、西新宿8丁目プロジェクト。中野坂上寄りの物件です。
地上40階で11月ごろ完成予定。

b0119493_995987.jpg


低層部の外壁はタイル張りですが、少し凝った意匠です。
側面から見ると下側が出っ張った鎧のような形状で、色の黒とあいまって
なんとも和を感じる雰囲気です。

東京の開発はまだまだ続きそうです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-26 09:11 | Comments(0)

ソーシャル・ネットワーク

b0119493_9101785.jpg


今話題のFacebookのストーリーです。

ソーシャル・ネットワーク

ハーバード大学の秀才マーク・ザッカーバーグが友人たちとFacebookが
できるまでを描いた作品。

もともとは女性の評価サイトからはじまり、大ブーイングを受けながら、
友人が作れるサイトに変化し、巨大化していきます。

ザッカーバーグの青年ゆえの苦悩や友人との軋轢、そして必要とされる人物
になっていく様は、デジタル社会の人間ドラマといえます。

大きな感動こそないものの、今の時代の価値、がどういうものなのかを
垣間見せてくれる映画です。

物にあふれた現代社会にとって、何が価値なのか、何を求めているのか、
時代の頂点に立つソーシャル・ネットワークの意味するものとは?

お勧めの映画です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-22 09:17 | エンタメ | Comments(0)

Facebookセミナー

b0119493_9202571.jpg


地元の商工会議所主催のFacebookセミナーに参加しました。
前半は、鈴木しのぶさんからFacebookの基本で、後半は名古屋を
中心に活動されているインターネットビジネス支援の関口範彦さん。

なんとFacebookユーザーは、7億人!なんです。

7億人。

ネット滞在時間のうちで、ヤフーやグーグルを上回る状況まできてます。

これが何を意味するのか、が問題です。

単なるネットコミュニティーだから?
友達とやりとりを楽しむだけ?

ところが、このFacebookのすごさは違います。

単にコミュニティーを作るだけでなく、ユーチューブやブログも
取り込んでしまうのです。

いわば、ソーシャルプラットフォームになりつつあるということです。

すべてのアプリケーションを取り込んで、情報の共有化を進める
ことで情報知が集積、共有されます。

しかも情報は極めて個人的な情報が主体です。

それでは、これが何をもたらすのか?

今まで情報を求めて、検索ポータルサイトにアクセスしていた人が
ヤフーやグーグルに行くよりも、友達が何を買い、何に興味を持ち
どう行動しているのかを自分の行動のベースにしているということ
です。

ビジネスでいけば、購買行動の流れが変わるということです。

SEOで伸びたネットコンサル会社も、これまでとは別の次元に
移行することになります。

いかに、検索上位に出すか、がビジネスに影響していたものが
そもそも検索サイト自体に入らなくなるわけですから。

グループを使ったクローズコミュニティーは時間と空間を越えて
いろんな活用が広がる可能性を持っています。

実際、社内や、勉強会などでも活用が広がっているようです。

営業面でも使えそうですね。

関口さんから紹介されていた本。

Facebookをビジネスに使う本」 熊坂仁美(ダイヤモンド社)

Facebook成功法」 中野博(東洋経済新報社)


一番学んだこと

「facebook = 究極のソーシャルネットワーク」
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-22 08:57 | 勉強会 | Comments(0)

リニア・鉄道館

b0119493_21292351.jpg


JR東海の鉄道博物館「リニア・鉄道館」に行ってきました。
場所は金城埠頭駅から歩いてすぐです。
駐車場もありますので車も便利です。

b0119493_21293486.jpg


中に入ってみると外観がそのまま出たように近代的なイメージです。
白の感じがモダンです。

b0119493_21313753.jpg


新旧の車両が展示されるゾーン。

b0119493_2132717.jpg


こうして博物館の中で見る車両はプロダクトデザインの作品としてみること
ができます。

b0119493_2133621.jpg


昔懐かしい新幹線。
この丸っこいデザインは愛嬌があっていいです。

b0119493_21334075.jpg


これだけの車両を一気に見ることができ、しかも車両内部にも入れることから
子供から大人まで人気です。

b0119493_2134386.jpg


こうして見るとかっこいいですね。

b0119493_2135770.jpg


各車両は乗車できるようなホーム高さの通路が用意されています。
白一色のところが車両を引き立てます。

b0119493_2136578.jpg


リニアのゾーン。
流線型のデザインが目を引きます。

b0119493_21362939.jpg


見とれてしまいますね。

b0119493_21365718.jpg


屋外には特急車両が展示してあり、内部はエアコン付きで開放されています。
屋内の車両が座ることができませんが、この車両は休憩スペースになっているので
中で座ってお茶することもできます。

全体として非常に質は高かったです。
鉄道マニアならずとも、子供から大人まで非常に楽しめます。
おすすめ。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-05 21:39 | Comments(0)

U2



いつ見てもカメラワーク、演出すばらしい出来です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-04 10:43 | music | Comments(0)

恵那峡

b0119493_9583213.jpg


よく子供の頃行った恵那峡です。
今回は仕事で宿泊しました。
恵那峡グランドホテルからの眺めは最高です。

b0119493_9584163.jpg


改めてこの立地の良さを知りました。
もやがかかった雰囲気は幻想的でした。

一泊二食付きで8000円くらいなので、この景色と温泉は
お徳です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-04 10:01 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite