日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

柳井正 わがドラッカー流経営論

b0119493_2222395.jpg


柳井正 わがドラッカー流経営論」 (NHK出版)

この本はユニクロでおなじみの柳井さんがNHKの仕事学のすすめ
で放送された内容の書籍版です。

あまり知られていませんが、ユニクロの由来は、
ユニーク・クロージング・ウェアハウスで、略してユニクロとなった
そうです。知りませんでした。
意味は、「いつでも気軽に服を選べる巨大な倉庫」。

ドラッカーと松下幸之助さんは、親戚の叔父さんみたいな感じ、
という柳井さんは経営についてお二人より多く学んだそうです。

「企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち
顧客の創造である。」ドラッカー

いまやファーストリテイリングの売上げは7000億円、
2020年までに売上高5兆円の目標を掲げ、
「世界一のアパレル製造小売業」になることとしています。

今自分たちが何を売りたいかよりも、お客様が何を
求めているのかを一番優先して考え、付加価値のある商品
を提供すべきである、を「顧客の創造」が意味しています。

「まずはお客様にとって、付加価値のあるよい商品とは
何かを考え、それを提供することが、顧客の創造につながる
と考えているんです。」

「付加価値を創造するということは、今までになかったものを
作るということなんです。」

「お客様が潜在的需要として持っているのに、まだ世の中に
存在していないものを形にして、提示してあげることが
ビジネスで付加価値を生むという意味なんです。」

ユニクロでは製品だけでなく、広告にも力を入れています。
会社のメッセージを伝えるという意味もあるといいます。

「短所を自ら責めるよりも、長所を評価して、そこを伸ばす
ことを考えるべきなんです。」

弱いところをどうにかしようと考えて努力しても、時間ばかり
かかって、労力のわりにさほど成果はあがらないものと
いいます。

本について語っています。

「考えてみると本ほど、コストパフォーマンスの高い商品は
他にありません。千円や二千円で何十時間もの講義に
匹敵するような、偉大な人の考え方や人生を学べるわけで
すからね。」

経営者について。

「企業における経営者の最も重要な役目は何かというと
われわれはどっちの方向に向かっているのか、という共通の
目的を示すことなんですよ。」

「オーケストラの方向性に賛同しない人は、そこに加わるべき
ではない。」

使命について。

「やはり企業にとって一番大切なのは使命なんです。

お客様に必要とされているものを提供することが、
企業の唯一の使命なんです。」

一番大事なこと。

「企業は社会の公器であるという意識をもって、お客様や
社会に自分たちが提供できるもの、提供すべきものは何かを
常に考える。」

「そこで働く人たちは、企業に使われるのではなく、自分も
経営者のひとりという意識を持ち、自分の頭で考えながら働く。」

「何度でも言うようですが、企業は金儲けのためじゃなく、
人間を幸せにするために存在しているということ。」

柳井さんのお勧めドラッカー本は、
イノベーションと企業家精神」 (ダイアモンド社)
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-29 22:52 | レバレッジリーディング | Comments(0)

日本人にはもう売るな!

b0119493_11382041.jpg


日本人にはもう売るな!」 菅谷義博 (PHPビジネス新書)

副題は、「ネットで世界進出する方法」

表紙を開けるとこんな言葉が目に飛び込みます。

「国内にしか市場を持たない企業は、
どんなに頑張っても売上げが伸びない。
そういう時代がやってきているのです。」

なんとも衝撃的です。

新しいネットサービスの情報が得られるサイト「テッククランチ

ここではなかなか日本の情報は出ないそうです。

ところで、なぜ表題の言葉が出たかですが、次のように言っています。

1、国内人口推移の問題
  今後長期にわたり衰退していくことがほぼ確実視されています。
  少子高齢化ですね。

2、市場の成熟度
  国内市場はすでに成熟し縮小に向かっています。
  簡単には買ってもらえません。

JR九州ではネットを使った集客で韓国からのフェリー利用者を
増客しています。
韓国で利用者の多い「ネイバー」に広告を出しています。

ファッションで有名なマルイはオンラインショップを開いています。
MARUIONE.JP
言語は、英語、フランス語、中国語なんですね。

今ネットでどんなキーワードが検索されているかを知るサイト
google trends

海外でのチャンスを広げるには、既存のプラットフォームに乗せる
のがもっとも効率的です。

ebay C2C 海外オークションサイト
alibaba B2B海外取引サイト
taobao C2Cサイト
taobao mall B2Cサイト

言語の問題がありますが非常に有効なテクニックが紹介されています。

中国語と英語は文法構造が似ているので、中→日ではなく
中→英とすることで概略内容がわかります。

また韓国語は知られていませんが、日本語と構造が似ているので
韓→日が比較的わかるそうです。

他にヨーロッパの言語も英語と基本は似ていますので
ヨーロッパ言語→英とするといいそうです。

試してみると非常に有効のようです。

翻訳サイトはこちら

米国NO.1検索エンジンは、Google. 61%
韓国NO.1検索エンジンは、NAVER. 72%
中国NO.1検索エンジンは、Baidu. 55%
日本NO.1検索エンジンは、yahoo. 56%

これら影響力の高いサイトに広告を出せばいいとのこと。
ただし、日本人におなじみのYAHOOやGOOGLEは
必ずしも世界標準ではないという認識が必要のようですね。

貿易関係の方にお聞きしてもやはり、まだまだ日本製品に
対する人気はかなりあるようで、チャンスは世界にあるという
ことですね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-29 12:19 | レバレッジリーディング | Comments(0)

アリババ帝国

b0119493_1163941.jpg


アリババ帝国」 張 剛 (東洋経済新報社)

副題は「ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦」

アリババCEOのジャック・マーの伝記です。
GDPが日本を抜いて世界第二位になることが予想される
中国ネットビジネスの王者ジャック・マーの起業から現在に
至る半生記が描かれています。

日本の孫正義、中国のジャック・マーというくらいネットでは
有名な方です。

内容ですが、決して楽ではなかったこれまでの道のりが
細かく記述されています。

彼は非常に臭覚がいいといいます。
世界中を駆け回り、各界のトップと接触し、将来の経済の
方向性などの情報を得ているとか。

「リーダーは岐路に立った時に権力を自らに集中させ、
平和な時期は権力を手放すべきだ」

これは、アメリカの事業を撤退させ、解雇せざるを得なかった
ときに回顧した言葉だそうです。

2004年の中国企業サミットでの彼のスピーチ。

「企業家に関して言えば、小さな会社なら頭の回転が、
中位の会社ならマネジメント能力が、大企業ならば
その人となりが成功を左右するのです。」

非常に興味深いです。

2008年に出した社内メール。

「我々は深い思索を経て、一貫した『顧客第一、社員第二
株主第三』の原則にのっとり、明確にアリババの今後10年間
の発展目標を発表します。

1、アリババグループは全世界で最大のITビジネスサービスの
  提供企業となります。
2、世界一の雇い主となります。

2009年株主総会でのスピーチ。

「世の中には不満を言う人は多いが、行動をとる人が少ない。
改革を行う人はもっと少ない。だからこそわれわれは今年
から株主総会の改革をしようと思っています。
・・・私は株主総会が交流の場になってほしいと思います。」

「お客が我々にお金を払ってくださるので、われわれは社会貢献し
お客様を成長させることができます。われわれにお金をくれたのは
お客様です。そのお金のおかげでわれわれは成長したのです。」

「アリババが存在する目的は多くの中小企業を助けることです。
我々自身も小さい会社から成長してきたからです。」

「5000万元利益が減りましたが、5万社の中小企業を助ける
ことができたからです。
この5万社の企業にそれぞれ10人くらいいれば、50万人がこの
コトにより希望と自信を持つことができたのです。」
(テナント料を下げたときのことを指して)

「偉大な会社は不調の時にも発展し続けます。
外部の情勢のせいにしてはいけません。自分を変えて行動に
移すべきです。


最後の言葉は非常に重要。

「この2、3年、もっとも注目を集めているのは消費者が未来に
与える影響です。
C2Bは産業がレベルアップした未来の形となるでしょう。」

2009年ネット取引フェアでのスピーチ

「私はいつも自分にこう言います。

変わらなければ、われわれにチャンスは来ない。」


北京大学のMBA卒業式でのスピーチ
(学生に対してのアドバイス)

1、誰が学ぶ力が強いか、誰が回りの人の長所を見つけられるか
ということを比べてください。

2、もっとも忙しい時こそ勉強してください。

3、自分の目で世界を見てください。自分の頭で世界の問題を
考えてください。


アリババジャパンの香山社長いわく、ジャック・マーは天性の
リーダーだそうです。
考え方や本質を見極める目すばらしいです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-29 01:46 | レバレッジリーディング | Comments(0)

中国巨大ECサイト・タオバオの正体

b0119493_20593135.jpg


中国巨大ECサイト・タオバオの正体」 山本達郎 (ワニブックス【PLUS】新書)

2009年の取引額は3兆円、2010年は6兆円を見込む
中国最大のECサイトについて書かれてます。

今年の5月にヤフージャパンとタオバオが業務提携し、日中間で
相互に取引できるようになったことで注目されたところです。

この提携によりヤフーショッピングに商品をのせると、
中国のタオバオにも掲載され、両サイト合わせて2億5千万人
ユーザーになり巨大なマーケットになります。

タオバオとは、「見つからない宝はない、売れない宝はない」
という意味です。

タオバオが急成長した理由は、
1、アリペイという決済システムが完成し信用問題を解決したこと
2、チャットを使ったリアルタイムなやりとりができること
3、ユーザーの口コミ情報が充実したこと
4、出展費用を無料にしたこと
の4つです。

中国におけるECは

1、B2B BUISINESS TO BUISINESS いわゆる企業間取引のサイト
      代表的にはアリババ

2、B2C BUISINESS TO CONSUMER 企業と一般消費者の取引のサイト
      代表的には卓越網

3、C2C CONSUMER TO CONSUMER 一般消費者間取引のサイト
      代表は今回の題材であるタオバオ

現在タオバオは中国最大のC2Cプラットフォームになっているそうです。
中国国内のシェアはなんと8割というからすごいものです。

タオバオの生みの親は、アリババ率いるジャック・マー。
アメリカのフォーブスの表紙も飾ったビジネスマンです。

ソフトバンクの孫正義から投資を引き出すのに、6分で落とした
逸話があるほど切れ者です。引き出した額は2000万ドル。

グループにはB2Bのアリババ、C2Cのタオバオ、決済システムのアリペイ
をひかえます。ちなみにタオバオにはタオバオモールというB2Cも
含まれます。

アリババグループ5周年記念スピーチのジャック・マーのスピーチ

「自分たちは、まだまだ小さな存在であるが、小さな力が集まれば
大きな夢が実を結ぶ。小さなアリでも、皆で力を合わせれば
巨象に勝つことも夢ではない。これはビジネスでも同じことなのだ」

実際日本人が活用するには、ヤフーショッピング登録でしょうか。
中国語のやりとり、販売免許の取得が可能な方は、より可能性が
広がるといったところです。

本の後半はタオバオの成功事例で、ユニクロやPCのレノボ、
スポーツブランドのKappa、服飾のフェリシモが紹介されています。
企業編と個人編。
中には中国人を奥さんを持つ日本人がオープンしたショップなども。

全体を通して圧倒される中国ECの世界ですが、閉塞感のある
日本を脱出して巨大マーケットに挑戦するのもあり、そう実感しました。

非常にわかりやすい本でおすすめ。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-28 21:36 | レバレッジリーディング | Comments(0)

楽天物語

b0119493_16344056.jpg


楽天物語」 上阪 徹 (講談社)

この本はネットショッピングサイト楽天で成功した人たちの物語。

さまざまな分野で活躍する9人の社長が登場します。
が、内容は決してサクセスストーリーではありません。

むしろ苦労した人ばかりといったほうがいいかもしれません。
人間ドラマの中に結果として楽天があるという感じです。

ネットビジネスで生きている人たちのリアルな姿、どんな生き方が
あるのか、そこから見えてくるものがあるはずです。

ビジネスマンやこれから起業したい方にお勧めです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-28 16:38 | レバレッジリーディング | Comments(0)

プラットフォーム戦略

b0119493_12365529.jpg


プラットフォーム戦略」 平野敦士カール、アンドレイ・ハギウ (東洋経済新報社)

副題は「21世紀の競争を支配する『場をつくる』技術。

プラットフォーム戦略とはもっとも注目されている世界最先端の経営戦略。
いわゆるビジネスモデルでいえば、スィッチボードともいえます。

日本だと、リクルートのようなマッチングビジネスや、価格COM、楽天
海外では、アマゾンが代表されます。

プラットフォームの5つの機能

1、マッチング機能
2、コスト削減機能
3、検索コスト低減機能
4、コミュニティ形成による外部ネットワーク機能(口コミ)
5、三角プリズム機能

必要とされ、巨大な収益をもたらすプラットフォームを構築するには

1、社会の大きな変化、ライフスタイルの変化をとらえる
2、2つ以上のグループが引き合う関係を見つける
3、プラットフォーム上のグループが活発に交流する仕組みをつくる
4、キラーコンテンツを用意する
5、価格戦略、ビジネスモデルを構築する
6、価格以外の魅力をグループに提供する
7、プラットフォーム上のルールを制定、管理する
8、独禁法などの規制に注意を払う
9、常に進化するための戦略をつくる
(大切なのはグループの本源的欲求は何か)

以上9つが大切だといいます。

また、一方で既存のプラットフォームに乗る場合、デメリットやリスク
もあるので要注意です。
たとえば、利用料の値上げとか、同様の製品を扱われるとか。

一旦プラットフォームを築いてしまえば、巨大な利益が
生まれます。楽天しかり。

これからのビジネスモデルを考える際に考えたい戦略です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-27 12:51 | レバレッジリーディング | Comments(0)

NIKON D90 後継機

現在使っているNIKON D80は2006年の発売のモデルで
2008年に登場したD90が中級カメラとして位置づけられています。

D80はD90でアップしたように、ノイズが出やすいことや
ライブビューや動画がないこと、画像センサーの違いによる
解像度の違いがあります。

買い替えを検討していますが、なんとこの9月でちょうどまる2年
経ち、D90の後継機が発売するとのうわさが広まっています。

まずネーミングはD90Sか、D95.
もしくは最近の初級クラス向けの上位機種としてD7000.

可能性のある性能アップについては、
画素数やセンサーの性能アップによりノイズの低減
動画がHD対応(ステレオ?)
連射性能のアップ(個人的にはあまり使わない)

やはり一番はノイズ低減によりどこまでのISOが使えるか。

ここが変わることで、ぐっと撮影の範囲が広がります。

低感度でバルブ撮影もしますが、D80のノイズはかなり
気になります。

D90は相当改善され、クラス上のD300とほぼ同じスペック
があるといいます。

D80からD90後継までアップすると、驚くくらいの
性能差が出るんでしょう。

非常に楽しみ。

現行のD90の価格が、VRレンズセットで8万円代という
ありえない低価格に推移していて、うっかり買い替えそうで
したが、しばらく待ってみることにします。

デジイチの動画はほんとにきれいで、プロのカメラマンも
使うほどなので、チャレンジしてみたいところです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-27 00:24 | Comments(0)

海外事業スピード展開セミナー

はじめての神田昌典さん主催のセミナーに参加しました。
場所は品川のホテルパシフィック東京。

神田さんは登場すると中国語で、コンニチハ、オアイデキテウレシイデス、
と朝覚えてきたばかりの言葉を披露し、会場は笑いのうず。
さすがです。

今回は成長市場になる中国に向けてどうビジネスを展開するのか
ヤオハンの元社長和田さんはじめ、中国ビジネスに関わる関係者や
現に中国でビジネスを展開されている方を招いて行われました。

一番よかったのが、アリババジャパンの香山社長。

ソフトバンクグループなので、とびきりのマーケティング分析と
どんなプラットフォームをしいているのか、短時間でしたが
ものすごい情報でした。

6時間に及ぶ超ロングセミナーでしたが、神田さんは進行役として
会場を盛り上げそして、するどい質問でエッセンスを引き出したり
と大活躍でした。

「何も行動しなければ1円にもなりません」

神田さんは最後にこう述べ、今からどうするのか、成長市場の中国
に向けてどうビジネスを展開するのか、はっぱをかけていただき
ました。

ヤオハンの和田さんが中国で講演を行ったときに現地の新聞に
掲載され、その中国語を会場全員で唱和してセミナーを終了しました。

夢想一定実現 夢は必ず実現する
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-26 23:56 | 勉強会 | Comments(0)

ネイチャー・センス展

森美術館で開催中の「ネイチャー・センス展」

b0119493_23312925.jpg


3人のアーティストが自然の知覚をテーマにした作品の展示です。

b0119493_23313824.jpg


今回の一番はやはり吉岡徳仁の作品。
これは中にフェザーが入っていて、雪をモチーフとした作品です。

b0119493_23314971.jpg


これはクリスタルのベンチ。

b0119493_2332464.jpg


これも同じく。

b0119493_23321335.jpg


篠田太郎の作品。
造園家の彼の住まいである立川の風景。
前面プロジェクター画面で未来的。

b0119493_23322190.jpg


これは丈夫に水の仕掛けがあり数秒置きに水滴が水盤に落ちて
波紋を眺めるアート。

b0119493_23324356.jpg


栗林隆の作品。
下から頭を出すと虫の目線で森を体感できるもの。
白一色で詩的な空気です。

b0119493_23325559.jpg


和紙に映写された映像。
とても懐かしい、そして新しい感覚を得ました。

b0119493_2333537.jpg


東京の眺め。
都市。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-26 23:40 | Comments(0)

光ポータブル登場

NTT東日本より光ポータブルサービスが開始されました。

このサービスはフレッツ光契約者であれば、プラス315円で
モバイルWIFIサービスが受けられるというもの。

携帯のエリアでは使えるということはたいていの場所では
無線LANによる通信ができるということです。

HP上ではソフトバンク他ドコモ以外については未確認
としていますが、できるのでは。

このサービスがあれば、ノートパソコンやipad、iphoneでも
高速通信ができるので、今まで以上にインフラが整うことに
なるはずです。

残念なのは、まだNTT東日本のみで、西日本ではサービス
がないこと。いずれ広がるとは思いますが。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-22 08:51 | ツール | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite