日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

QRコード

b0119493_1458641.jpg


ひさびさの飛行機での出張でした。
最近のチェックインは進んでいて、QRコードだけなんですね。
ちょっと前まではチケットの発行だったものが、今やピッと
鳴るだけ。
なんだか紙媒体のものがないとなんとなく不安になってしまいます。

b0119493_14581962.jpg


福岡空港の中にあったプランター。
とってもモダンでかっこいいです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-30 15:01 | Comments(0)

逆転 不動産投資術

b0119493_0403063.jpg


ファイナンス系では株と不動産投資を考えてましたが、
本屋でふと手に取った本が以外とおもしろい。

逆転 不動産投資術」 石渡浩(ぱる出版)

学生時代から不動産投資を始めた著者が
専業の不動産投資家になるにいたったノウハウの
詰まった内容です。

今までもいろいろ読みましたが、具体的な融資を
銀行からどう引き出すか、どんな戦略がいいのか、
不動産投資にはどんなことを気をつけなければいけ
ないのかが詳細にあります。

これを読めば、不動産投資の全容がわかる感じ
なので、これから勉強したい人に向いていると
思います。

※ちなみに写真にある小さな白い点は「月」です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-25 00:45 | レバレッジファイナンス | Comments(0)

RACER520

先日とある公園に行ったところ、おもしろいものを発見しました。

紙飛行機。

なんだと思うなかれ、ちゃんと競技用も販売されているほど。

専用のカタパルトというゴムでビュン!と飛ばすと
100mくらいの上空まで上がります。

そして上空を軽やかに旋回します。

そして、ようやく何かがわかりました。
その名も、RACER 520。

会社はホワイトウィングスという会社です。

全国規模でクラブがあったりするんですね。

公園で見かけた飛行機を飛ばしているのは
定年を過ぎた方たちでした。

実際飛行機って男のロマンなので年齢は関係ない
ですね。

500円程度で販売されていますが、接着剤を
使うので製作するには30分程度かかります。

試験飛行してみると、すばらしい安定感が
あり、やはり違うという印象でした。

男はいつになってもこういうの好きですね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-24 00:48 | ツール | Comments(0)

shop ilex

長久手にある雑貨店shop ilex

b0119493_2037149.jpg


中をのぞいてみると、基本的に女性をターゲットとした
品揃えで、洋服から子供服、コスメ、ステーショナリー、器
キッチン雑貨など、相当な商品量です。

b0119493_2037193.jpg


イメージするなら、超ミックス店舗。
女性なら飽きない場所です。きっと。

b0119493_20373083.jpg


建物のセンスも秀逸で、一見するとレストランか美容室の
ような趣です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-17 20:40 | ショップ | Comments(0)

無印良品の家

たまたま通りかかった道路沿いにあった無印良品の家
場所は愛知県日進市。住宅街を控えて、おしゃれなショップも
多い地域。

そう、あの無印良品の家です。

いつもは服飾や雑貨ですが、無印がつくったらこうなる、
という家なんです。

b0119493_1926524.jpg


シンプルで長く使える家です。
写真は「窓の家」というタイプ。建築は2000万円くらい。

b0119493_19262972.jpg


一見すると嵌め殺しのような窓ですが、実は下から押し開ける
タイプです。なので風は通るような設計です。
押し上げるタイプなので開いても10センチくらいでしょうか。

b0119493_19263937.jpg


内部は白一色で、あるのは、木の色、タイルの色などで
とてもシンプルでいいです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-17 19:34 | Comments(2)

青山ブックセンター

言わずと知れた青山の書店「青山ブックセンター」。

b0119493_20421739.jpg


東京に来たときは時間があれば寄る書店です。
場所は青山一丁目駅から徒歩7分くらい。

エスカレーターで2階分降りると現れます。

商品は、ファッションからアート、建築、デザインは
かなり豊富でやはり場所がらでしょうか。

定点観測するにもいい場所で、今の東京の流行
の一旦に触れることができます。

作家さんを招いたトークイベントをよく開催してますので
サイトは要チェックです。

お勧め書店です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-16 20:41 | Comments(0)

新三種の神器

本田直之さんの言う現代の新三種の神器は、

ファイナンス、英語、ITだそうです。

その3つを意識して昨年は過ごしました。

1、ファイナンス

読書では、財務関係の書籍を読みました。
仕事に直結する部分にもなるし、投資の勉強にも
なります。
投資についても、不動産と株を中心に勉強しましたが
時期の問題もあるのでまだ準備段階です。

個人のお金の使い方を知る意味での家計簿は
継続中です。

2、英語

英語についてはスカイプを使った英会話を数ヶ月
したものの、やはりリアルな場での会話がしたいと
海外旅行にも行きました。

やはり近場で継続的に会話のできる環境が必要
なので、なんとか見つけたいです。

3、IT

仕事でもWEBに絡むので、仕事を中心にWEB
の勉強をしています。
今年もレベルアップしていきたいです。
将来的にはほとんどのビジネスがWEB抜きにしては
ありえない状況にまでなると思うので必須です。


あとは、具体的な行動をいつするのか、
その目標をしっかり決めていきます。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-09 09:02 | レバレッジリーディング | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も日常礼賛ブログ更新していきますので
よろしくお願いします。

一年のスタートとして、読書にしろ仕事にしろ
目標を立てていきます。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-01-02 11:09 | レバレッジリーディング | Comments(2)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite