日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉

b0119493_18114756.jpg


季節は紅葉真っ盛り。
岐阜県と愛知県の県境には定光寺というお寺があります。

b0119493_18115636.jpg


紅葉でも有名で、この時期になると周辺は渋滞が起きるほど。
道路は渋滞するので、近くにおいて歩いて参道をあがるのが
お薦めです。

b0119493_1812413.jpg


色づく木々を見るのは日本人ならではの感性でしょうか。
黄色にオレンジに赤に。

b0119493_18121298.jpg


頂上にはみたらし団子と五平餅の売店があります。
登って楽しんだ後は休憩したくなります。

b0119493_18121926.jpg


この季節ならではの楽しみです。

b0119493_18122751.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2009-11-23 18:16 | Comments(2)

Leona Lewis

b0119493_11331346.jpg


最近はまっている歌手。レオナ・ルイス

実はイギリスのオーディション番組がきっかけで
デビューしたそうです。

特に好きな曲。run
これはオーディション番組での撮影。
runは、最新アルバムではなく、昨年発売のspiritコンプリートバージョン
に収録されてます。

最新のアルバム Echo発売中です。

聞いてると、マライア・キャリーとか、ホィットニー・ヒューストン
を思い出すくらい音質、声量がいいです。

バラードの響が特にいいですね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-11-23 11:25 | music | Comments(0)

大阪ツアー

b0119493_2030414.jpg


厄年になったということもあって地元の同級生と
大阪に旅行しました。15人の団体旅行でした。

大阪といえばやはりお笑い。
お笑いの殿堂ことNGK(なんばグランド花月)
お笑いを見てきました。有名どころでは、カフスボタンや
桂文珍、そして東海地区ではなじみの吉本新喜劇。
お笑いやはり、さすがです。感動しました。
笑いはほんと大切です。

b0119493_20305371.jpg


ガイドさんお薦めのりくろーおじさんのチーズケーキ
ここのチーズケーキは新大阪駅構内でも売ってます。

b0119493_2031543.jpg


やわらかチーズケーキはとても人気のようで
焼きたてを買うための列も別でできてました。
一個560円なり。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-11-15 20:47 | Comments(0)

農の景

b0119493_2311230.jpg


最近は子供が楽しめる場所を探してます。
愛知県下には緑化センターとか農業センターとか無料で楽しめる
場所がいくつかあります。
ここは名古屋市平針にある農業センター。
写真の牛からとれた牛乳やミルクいっぱいのソフトクリームも
人気です。野菜の販売コーナーもあります。

b0119493_2312513.jpg


牛や豚、羊、鶏など動物と触れ合えるので子供にとっても
体験の場になります。
卵からひよこが生まれるところも見られるようになっていて
教育にもいいですね。
あと農業センターだけあってキッチンガーデン、食材として使える
野菜を植えた庭のこと、もあります。

b0119493_2313827.jpg


地方ならではの場所で飾らず、子供と楽しめるというのがいいです。

写真はカメラを近接させて、気付かないかどうか不安でしたが
なんとか取れました。
人も動物も一緒で食べている時は、気が抜けるんでしょう。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-11-08 23:08 | Comments(2)

モノクロ

b0119493_20305468.jpg

いわゆるデジカメにはホワイトバランスという色温度の設定
がついてます。AWBというものです。
実際これを使いこなすのは、結構大変で普通はオートのまま
です。

b0119493_2031638.jpg


カメラの機種によってこのホワイトバランスの具合が微妙に
ずれます。なので、雑誌などでは太陽光を推奨してます。
これだとどんな場面でも一定の色温度が得られるからです。

GRⅡもしばらく使ってますが、GRⅠと微妙に違います。
その点モノクロ撮影ではそういった違いもなく撮影できる
ので全体的な安定感はいつもあります。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-11-01 21:09 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite