日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アエラビジネスセミナー参加

b0119493_20392441.jpg


アエラビジネスセミナー参加してきました。
実は数ヶ月前から予約してたもので、ほんと楽しみにしてました。

申し込んだのは、ローソン新浪社長です。

場所は東京丸の内三菱ビルの中です。
東京駅からだと、徒歩5分くらい。

開始30分前には会場についてオープンとともに入場、前から二番目の
場所をとりました。

登場した新浪社長は、長身(180くらい)で浅黒く、スポーツマンといった
風貌です。きくと、週2回はジムに通っているそうです。

会場は150人くらいで満員。

やわらかい人柄で会場は常に明るい雰囲気でした。

響いた言葉は、「チャレンジ」。

ここまできた道のりは決してやさしいものではなく、
常に前に出て挑戦してきたそうです。
そして

「挑戦することで自分を成長させることができる」
とも。

経営者として、今は人を成長させることが楽しみだそうです。

以前新浪社長はプレジデント誌にて、お勧め図書を何冊
かセレクトしており、その中に司馬遼太郎の「峠」がありました。

講演終了後のホワイエにて、近づく機会があったので、
峠について感想を伺いました。

「継之助は人のために生きたところがすばらしい。
きっと自分のために生きてたら人生は違っていたはず。

今の時代に必要なことが書いてある」

あっという間の1時間半でした。

新浪社長、ありがとうございました。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-22 23:13 | Comments(0)

CAFE REST UENO

b0119493_21234854.jpg


地元のカフェの紹介です。
このお店は駅前商店街の中にあるんですが、
注文してみるとびっくり。
多治見の器に彩られた小皿がいっぱいです。
ランチは価格対満足度はかなりなものです。

b0119493_21241011.jpg


店内は最近のものなので、おしゃれです。
休日でもランチ時はかなり混雑するほど人気のお店です。

CAFE REST UENO
岐阜県多治見市本町1-57 TEL 0572-24-0209
9:00~20:00 定休日:月曜
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-21 21:29 | Comments(1)

ハウステンボス朝景

b0119493_23552094.jpg


これぞハウステンボスという風景をいくつか。
ディズニーランドではないですよ。

b0119493_23553212.jpg

b0119493_23554459.jpg

b0119493_23555886.jpg

b0119493_23561078.jpg


今回はすべてGRでしたが、一眼もって行けばよかったと思うくらい
天気もよくて気持ちのいい景観でした。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-18 23:57 | Comments(0)

ハウステンボス夜景

b0119493_23511293.jpg


ハウステンボスはミニサイズの花火ショーがあります。
プライベートな感じがいいですね。

b0119493_23512420.jpg


この写真はGRのマニュアルモードでバルブ4秒空けました。
GRは夜景もきれいで、またバルブ撮影ができるのでお好みの夜景が
撮れるところもお気に入りです。

b0119493_235137100.jpg


b0119493_23514921.jpg


ちなみに、写っている女性二人はまったく関係ないです・・・
たまたま三脚を置いた前にいただけ。
スケール感が出ますよね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-18 23:53 | Comments(0)

ハウステンボス

b0119493_23413286.jpg


仕事でハウステンボスに行ってきました。
なぜいまどき?
と聞こえてきそうですが、定着した感のある植栽景観は特筆すべき
ものがあります。
タワーの上からの眺め。

b0119493_23414288.jpg


ガーデンフェスティバルも開催されるガーデンゾーンです。
バラはこれからですが、植栽デザインはなかなかのもの。

b0119493_23415358.jpg


フォレストヴィラという運河沿いの別荘ゾーン。
なんとも運河と住宅の景観がきれいです。

b0119493_2342354.jpg


こちらはパレスハウステンボスという宮廷庭園。
均整のとれた庭の美。

b0119493_2343134.jpg


b0119493_23423551.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-18 23:49 | Comments(0)

美しい日本人

b0119493_9374561.jpg

研修旅行で鹿児島へ行って来ました。
天気は快晴。

b0119493_9375744.jpg

目的地は、知覧。
知覧といえば、太平洋戦争末期の特攻作戦の基地があった
場所です。
特攻おばさんとして知られた、トメさんの食堂です。
若者は特攻前夜かならずここで別れを告げたといいます。
今は復元された食堂があり、トメさんのお孫さんからの当時の
ことを伺いました。

b0119493_9431797.jpg

薩摩富士と言われる開聞岳。
特攻機は、基地を飛び立ち、開聞岳を富士山にたとえて、日本の見納め
としたそうです。
ほんとに美しい稜線です。

知覧は日本人の魂のある場所です。
人のために生きる美しい日本人がいます。
[PR]
by nichijou-raisan | 2009-06-03 09:42 | Comments(3)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite