日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年総括

b0119493_942158.jpg

今日で2008年も終わりです。
そして、明日から2009年。

経済環境は国内の相次ぐ事件から、世界同時不況へと続いてます。
来年の経済は、まだまだ余談を許す状況ではなく、まったくといっていいほど
不透明な状況です。

信用がなくなることによる、人の反応は早く、世界全体が取り込まれてしまい
ます。今のような情報化社会では特に。

明日からの一年をそしてこれから十年先をどう生きていくか、真剣に考えていか
なければなりません。

いろんな意味で経済や国家の枠組みが崩れ、そして自らを見直す機会なの
かもしれません。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-31 09:47 | Comments(0)

無線LAN

b0119493_784219.jpg

ネットブックを買ってから、データ通信の契約をしようか迷ってたら
公衆無線LANがあることがわかりました。

んーー遅すぎる理解かもしれませんが。

いろいろ調べると、ヤフーの会員なら、210円/月の支払いで
全国のマックで無線LAN接続が使い放題とのこと。

あと、フリースポットという、まったく無料の無線LANサービスも発見。
こちらは、道の駅や、高速のSAやPA、ホテルや旅館などが対象と
なってます。

知れば知るほど便利な世の中になっていくんですね。
そのうち、電話回線なみに、無線LAN網が張り巡らされたら、どこでも
インターネットができて、しかも、IP電話も同時にできたら、通信は
完全にフリー化するのではと考えてしまいます。

この無線LANですが、ヤフーの場合は有料なのでパスワードとIDの
取得が前提ですが、一度登録してしまえば、あとは問題ありません。

フリースポットはといえば、完全にフリーなので、ログインも何もしない
のでノーストレスでいけます。

スピードもブロードバンドでさくさくとした動きでこれまたよし。

JRのホームなどにも伸びているようなので今後もっと普及していかない
かな。

全国規模で入っているマックで100円メニューを注文すれば、
100円でネットカフェになりますね。

ふと見ると最近ノートPCを持ち込む人が増えましたね。

そうそう、ソフトバンクiphoneがヤフーBB 無線LANスポットで無料
はじまりましたね。

iphoneの伸び悩みの原因であるデータ通信費を下げることが目的
ですね。つまり携帯データ追伸をすると上限のデータ通信費まではね
あがるので、マックなどの無線LANスポットへ行って、ネットすれば
その分が無料というサービスです。

マクドナルド側としては、単に短期的な集客だけでなく、リピーターを
つくるのに効果があがることを想定してるんでしょう。

全国のユーザーへのサービスには全国的な展開をしている外食チェーン
がぴったりですね。
マック以外の展開はありえないんでしょうか。

カフェ機能がある場所で全国展開。
ドトールは一部導入。あとは、スタバが入ったらいいですね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-28 22:58 | ツール | Comments(0)

ネットブック

最近話題の低価格ネットブック買いました。
私が買ったのはエプソン na01 mini です。

え!エプソンにそんなのあったの?

という声も聞こえますが、渋いのがあるんです。
店頭ではデルから東芝、NEC、台湾メーカーのものまで
かなりの種類が出てますが、センスというかデザインが
いまひとつ合わなかったです。

価格的には予備のバッテリーも入れて5万強でリーズナブル。
サイズはA4より一回り小さいサイズでコンパクト。
画面は10.2型で、キーピッチもブラインドができる最小サイズ
でグッド。もちろん画面もきれいです。

最近は本体が光沢仕上げが多いのですが、黒系だと手垢が
くっついてしまって大変ですが、このna01miniだと、
マット仕上げなので気になりません。

ハードは160GB、メモリー1GB、USB3個、モニター出力、
内臓スピーカー、無線LAN付。

ちなみにバッテリーは3時間弱くらいです。
予備を買えばかなり使えます。

かなり気に入ってます。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-28 22:45 | ツール | Comments(0)

杉本博司

BRUTUS特別編集 杉本博司を知っていますか? (マガジンハウスムック)BRUTUS特別編集 杉本博司を知っていますか? (マガジンハウスムック)
本屋で見つけました。

ブルータス特別編集「杉本博司を知っていますか?」¥1,000

表紙は三十三間堂の観音像です。

杉本博司といえば、世界の写真家です。
日本では3年ほど前に、六本木の森美術館で大規模な展覧会が新しいです。

私自身知った機会は、世界の安藤建築ひしめく、直島アートサイトで杉本さんの
アート作品をたまたま見つけたことです。

彼の作品には、ものすごく深い精神世界のようなものを感じます。

できあがった作品はあまりに原始的で本質に焦点をあてています。
杉本さんを知っている人、そうでない人、ぜひブルータスをお薦めします。

日本を代表する写真家杉本さんの世界が堪能できます。

今年から来年にかけて、国内で展覧会があります。

金沢21世紀美術館

国立国際美術館
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-22 00:04 | レバレッジリーディング | Comments(0)

続マインドマップ

b0119493_149569.jpg

マインドマップについてまとめてみると。

最初はこれなんだろ、という感じで横目でみてました。

楽しそうに書いているのを見て、とりあえず
ブザン氏の著作を読んでみました。

読んでみると、これは!すごい!

ということでさっそくノートをペンを買ってスタートです。

最初のころはペンで裏写りするノートだったり、いまひとつ
紙質と合わないペンだったりで、作業そのものも苦痛に
なってました。

最終的に20枚ほど議事録やら、仕事やら人生設計など
を書いてから、ツールを一新しました。

すると、みるみるうちにいろいろ書けるようになりました。
もともと絵を描いたりするのは好きだったこともあるかも
しれません。

今は、セミナーや会議の議事録、読書まとめなどで活用し
てます。

最初のうちは、セミナーなどのスピードについていけるか
心配でしたが、なれると結構いけます。

そして効果のほどとしては、

1、飽きない
カラーペンやイラストとともに進めるので、頭が刺激を
受け続けている感じです。
つまりノートに書くという感覚よりも、楽しんで夢中になって
いるような感覚です。

2、見直した時見やすい
ブランチごとのまとめはあとで見返した時も非常に見
やすく、頭に入りやすいです。

3、創造力
この部分はこれからのような感じもありますが、
書いている途中でブランチをどんどん出しておくと、
自然と頭の方向が探していく感覚を得てます。

現在29枚目のマインドマップです。
当面は100枚を目指します。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-19 12:24 | ツール | Comments(0)

マインドマップが本当に使いこなせる本

b0119493_1853613.jpg

この写真マインドマッパーが見ればなるほど、とわかるはず。

マインドマップの発想はまさに「木」です。
太い幹を象徴するブロックから自由に発想が枝のように伸びるのです。

ふと思ったのは、樹木は自然と光合成するため枝を自由に広げます。
人の脳の脳細胞の形、人の血管の形、いずれもこのような木の枝が伸びる様に似ています。

きっと人間の脳もそこに影響されているのでは、なんて考えてしまいます。
脳を自然に伸びるがまま、表現することを支えるマインドマップは人の発想力をより豊かに、そして創造的に促してくれるものなんでしょう。

個人的にはまだまだ熟練が足りないので、これからです。

この本、これから勉強する方には最適です。
動画やマインドマップソフトも入っているので、これだけでも十分価値があります。
神田昌典さんの記事もありますし、マインドマップ開発者トニー・ブザン氏の記事もあります。

マインドマップのセミナーまではどうも・・・という方、この本からスタートしてみては。

ちなみに、私もセミナーは行ってません。(東京しかやっていないようですしね・・・)
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-14 19:01 | Comments(0)

マインドマップお薦めツール

b0119493_1144429.jpg

マインドマップは自分なりのツールが必要です。
ようやく最終セットがまとまったので紹介します。
合わないツールは作業効率に大きく影響しますので、自分に最適化したツール選びは重要です。

1、ノート
  ライフ社 G1386 プレイン ノート A4 無地 ¥525

ノートとペンの相性があります。このライフ社のものは非常に質の高い用紙を使ってて水性ペンとの相性は抜群です。裏写りもなく快適です。(ただし裏面は使えません)バインダー方式なので完全に裏返して使えるので、枝の向きに合わせてくるくる回しながら使うこともできます。比較的リーズナブルでどこでも買えます。

2、サインペン
  STABILO社 Pen68 ¥105

このスタビロのペンは細字と中字の二種があるのですが、塗りつぶしや枝のラインには中字のタイプが合ってます。一本100円なので色数も増やしやすく表現も豊かになります。私は10色使ってます。

3、ブラックペン
  SAKURA社 PIGMA03 ¥200

人によっては枝の文字も同色の人もいますが、私の場合は文字はブラックです。
見易さの面もありますが、同色にすると色の数だけ細字タイプを容易しなくてはならないので、議事録などの時間があまりない場合は、使うペンの数を最小限にできます。
03というのは、0.3ミリという意味で、このサイズだと比較的細かな文字も書けます。
STABILOペンとバランスいいです。

4、カートリッジ式色鉛筆
  PENTEL社 MULTI8 ¥3,000

この色鉛筆はもともとマーカー目的だったのですが、私はデザインの色づけで使います。カートリッジの色鉛筆はバラでも買えますので、自分の好きな色でセットできます。あとで図や絵を手直ししたり、装飾したりに最適です。

最初の頃使ってた用紙は裏写りするのと、ノートタイプだったので机の上に広げた時、面積をかなり取ってしまい非常に使いづらかったです。人によってはA4ノートを広げてA3サイズで書かれる人もいるようですが好き好きですね。

ペンは用紙との相性で書きやすさが大きく変わるのでいろいろ試してみることをお薦め
します。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-14 12:02 | ツール | Comments(0)

マインドマップ

b0119493_064799.jpg

最近マインドマップを勉強してます。

よく見聞きするものの、今ひとつ取り組めないでいたんですが、
トニー・ブザン氏の著作を読んで興味がわいたのでよく読んでみると、

これはおもしろい!

ということで、さっそく練習に入ってました。(独学ってことです)

どうも今ひとつわからない、図式のようなまとめをしているだけで
なんとなく意味がない感じ、こんなんでいいんだろうか、と思うように
なってました。

先日本屋でいろいろ見ていると、一冊の本が目に入ります。

マインドマップ練習帳」 片岡俊行(秀和システム)

この本わかりやすいです。ほんとに。
題名の通り練習帳になっているので、ポイントを学びながら実践できるところが
ポイントですね。

マインドマッパーを目指すあなた、おすすめします。

読んだ後(練習した後)は、ますますマインドマップが楽しくなりました。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-08 00:06 | レバレッジリーディング | Comments(0)

祝!レバレッジ英語勉強法開催&パネリスト参加!

11月30日東京アルク本社地下ホールにて、「レバレッジ英語勉強法セミナー」が開催されました。

講師はもちろん、本田直之さん。

内容は本田さんの講演の第一部と、レバレッジ英語実践者によるインタビューの第二部。
5人パネリストとして登場したのですが、私もその一人として参加しました。

当日は120名の参加者で本田さんの情熱があふれる会場の中第二部で緊張しながらも体験談を話しました。

ちなみに私の場合、ビジネス英語をフォーカスして、スカイプ英会話やオーディオを使ったヒアリング訓練、そして偏り英語のボキャブラリーを増強しました。

本田さんとの出会いは、7月26日のレバレッジ英語キャンペーン当選による、アドバイス会が最初で、今回は間近で会話ができた2回目です。

レバレッジサロンメンバーと、本田さん、そして主催のアルクさんに感謝です。
とても貴重な体験ができました。そして一人でも多くのこれから英語を勉強したいという方にとって、我々の体験談が活かされたなら幸いです。

※当日会場にお越しの皆さん、つたない体験談を最後までつき合っていただいて誠にありがとうございます。ぜひ、学ぶ仲間として、レバレッジサロンブログにご意見、感想などなんでも構いませんので書き込みください。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-12-01 17:04 | レバレッジ英語勉強法 | Comments(2)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite