日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

快晴

b0119493_18441440.jpg

b0119493_18442471.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2008-04-20 20:40 | Comments(0)

となりの億万長者

b0119493_23341330.jpg

題名を見ただけでも気になる題名です。
この本はアメリカで評判になった本の翻訳版です。

お金持ちって本当はどんな人なのか?
想像していたのとはまったく違う素顔が見えてきます。
実は地味な生活を送り、将来の不安を最小にするべく努力する人たち。

億万長者になるための七つの法則が紹介されています。

1、彼らは収入よりはるかに低い支出で生活する
2、彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
3、彼らはお金を心配しないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。
4、彼らは社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない
5、彼らの子供たちは、経済的に自立している
6、彼らは、ビジネスチャンスをつかむのが上手だ
7、彼らはぴったりの職業を選んでいる

親の過保護で資金援助を受けた子供(大人になって、自立した後も)は、親のお金も自分の金を思い込みやすく、自分の収入で生活することができなくなるそうです。
これを読んでいて思ったのは、動物園などの人間の管理施設で育った動物が自らえさをとり、生きていくことができなくなっている様子です。

人間もまた、親からの与えられた餌(表現は別として)で慣れてしまうと、自ら生きる力を失ったしまうんですね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-04-18 23:43 | レバレッジリーディング | Comments(0)

橘玲

b0119493_121392.jpg

最近立て続けに橘玲(たちばな あきら)さんの著作を読んでます。
「世界にひとつしかない黄金の人生設計」
「賢者の海外投資術」
他数冊。

彼の著作は非常に勉強になります。とかく日本人はお金の勉強をしていないと言われ
ますが、そのポイントをしっかりとらえています。

生命保険や年金問題、税金、投資などことお金にまつわることを広く網羅した「世界に
ひとつしかない・・・」は入門編として最適です。

「賢者の・・・」は海外投資を考えるレベルアップしたものですが、読んでるだけでも
勉強になります。

投資というか金融関連は、レバレッジシリーズの本田さんの著作を読んでから興味
を持っていたので、しばらくは没頭しそうです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-04-08 01:07 | レバレッジリーディング | Comments(0)

桃源郷

b0119493_712046.jpg

b0119493_7140100.jpg

b0119493_715969.jpg

b0119493_72132.jpg

b0119493_73695.jpg

ここは可児市にある花フェスタ記念公園の桜です。
下から見てるとある一角の桜かと思って登ってみると、まるで別世界。

まさに桃源郷かと思わせるような陽射しと燃えるような濃いピンクの桜色。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-04-07 07:05 | Comments(0)

上海

b0119493_11511157.jpg

今回は仕事で広州、上海へ出張でした。
現地は雨期であまり天気はよくないものの、上空は真っ青。
b0119493_11513394.jpg


いわゆる海鮮料理店。
中国のこのような食材を自分の目で見て調理法を指定するお店の形態はいつも楽しい。
b0119493_1152626.jpg


泳ぐ魚を見て選ぶのは正直グロテスクだったりする。
この店ではないが、蛇もあった。
b0119493_1152161.jpg


上海の有名な夜景。
テレビ塔はテレビで見ていた色の照明ではなく、煌びやかだった。
ここには写っていないが広告の大型モニターの搭載された船が川を行ったり来たりしてました。
b0119493_11522524.jpg


上海老街という古い町並みを観光地化したところ。
建物もよくできてて、写真には最適。
b0119493_11543071.jpg


小籠包の有名店。
b0119493_1155366.jpg


日中は人でごったがえしてます。
b0119493_11551852.jpg


上海博物館。
彫刻から印鑑、書物、陶磁器、青銅器など。
b0119493_1155558.jpg


b0119493_11561031.jpg


上海の一番の繁華街の南京。
ほんとすごい人で、百貨店も人の歩く場所のないほど。
b0119493_11562176.jpg

上海から国際空港までのリニアモーターカー。
なんと最高速度は、431キロ!
新幹線の約2倍はすごい!
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-04-06 12:11 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite