日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

think park

b0119493_2334779.jpg

東京大崎駅西口に新しくできた再開発ビルです。
写真はエレベーターホール。

ほんとシンプルモダンです。

モノクロで・・・

仕事柄色の識別や空間認識といったことを考えるのですが、
ユニバーサルで誰にでもやさしい空間とデザイン性の融合にはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-01-23 23:10 | Comments(0)

本田直之氏

b0119493_23145610.jpg

今日は大阪まである作家の講演を聞きにいきました。

レバレッジシリーズで有名なあの「本田直之」さんです。
彼の著作はすべて読みましたが、ほんとにいろいろな影響を受けたので、一度はお目にかかりたいと思っていたところ、横浜と大阪で日本フィナンシャルアカデミー主催で講演があると知り、即申し込みました。

印象といえば、「えーー!」

というのが本田さんを初めて見た人の印象だそうで、まさにそのままです。
著作の内容から想像していた風貌とは似ても似つかない感じです。

見てくれは別として、やはり明確なビジョンをお持ちで、言うこともはっきりしていて、これから勉強していく人へのエールを送ってもらい非常に感激でした。

このフィナンシャルアカデミー主催の泉正人さんも今後注目してみたい人でした。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-01-20 23:19 | レバレッジリーディング | Comments(0)

クローバー

b0119493_23332186.jpg

寒い一日でしたが、子供と散歩した道のひとこま。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-01-14 23:34 | Comments(0)

「あなたの宝はどこにある?」

b0119493_22124323.jpg

「あなたの宝はどこにある?」 ラッセル・コンウェル著(ディスカバー刊)

この本はアメリカで6千回を超える講演をされたラッセル・コンウェル氏による成功哲学本です。
総ページ数は110ページと少ないながら、内容はわかりやすい事例をもとにした構成で読めば納得といった感じでした。
ワタミの渡邊社長も推薦している本です。

気に入った言葉を少し。

「まわりをよく見て、人々のニーズを把握しよう。
人が必要とするものを提供すれば、その人の役に立った分だけの
お金を受け取ることができる」

得てして自己中心的に(個人的にも、企業という単位でも)なりがちだと思います。
けど、欲にかられて、本質から逸脱した時に、最近話題になっているような偽装問題が出るんでしょう。いついかなるときも、この本質的な言葉を胸の奥に秘めて、行動していきたいと思います。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-01-13 22:39 | レバレッジリーディング | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

ブログご覧の皆さん、明けましておめでとうございます。
年末に第二子が誕生し、2008年は忙しくなりそうです。
この一年が皆さんにとってすばらしい年になることを祈ります。
[PR]
by nichijou-raisan | 2008-01-02 23:09 | Comments(1)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite