日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「賢く生きる智恵」

b0119493_22421418.jpg

約400年前に書かれたスペインの「賢く生きる智恵」(イースト・プレス刊)を読みました。
全287項目の先人の智恵がまとめられている本で、人は400年たった今も変わらないんだと思いました。
良書に入ると思います。400年読み継がれた本の重みを感じます。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-26 22:45 | レバレッジリーディング | Comments(0)

里山

b0119493_19523392.jpg


b0119493_19555184.jpg


b0119493_1956429.jpg

最近は自然の写真が多い。
自然の美はいろいろなところに隠れているので、じっくり見ないと現れてこない。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-25 19:54 | Comments(0)

最近のお薦め設定

b0119493_10524655.jpg

GRの設定を最近変えています。

設定2
WB 太陽光
コントラスト -1
シャープネス +1
色の濃さ +1

設定1
WB オート
コントラスト -2
シャープネス +1
色の濃さ 0

設定1では全体のバランスがいい反面、色のりが欲しい部分にやや物足りなさを感じます。
設定2ではコントラストを若干あげて、色も濃さを+にすることでもう少しメリハリ感と色のりをよくしています。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-25 10:59 | Comments(0)

パッチギ!

b0119493_21452466.jpg

前から見よう見ようと思っていたのですが、ようやくDVDでパッチギを見ました。

はっきりいってこういう映画は好きです。心が揺さぶられるというか、本気の魂のぶつかりあいみたいな部分があっていいです。
1968年という時代背景もまた、人の勢いのある時代だったのかもしれません。

いつの時代も「熱い心」が人を揺さぶり、動かし、感動を与えるんだと思います。
忘れていた気持ちを呼び覚まされます。

かの、歌舞伎役者の18代襲名披露した中村勘三郎さんも、不慮の出来事で落ち込んでいたとき、ふと町の映画館で見た映画で、気持ちを取り戻したと本で回想されていました。
その映画は「パッチギ」です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-24 21:57 | Comments(0)

momiji

b0119493_0282856.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-19 00:28 | Comments(0)

東京

b0119493_22175285.jpg

仕事で東京に行きました。
仕事ではよく来ることがあるので、時間があるときはシャッターを切ります。
ラクーアは後楽園遊園地に付属した水をテーマとした施設です。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-16 22:20 | Comments(0)

紅葉間近

b0119493_21224832.jpg

永保寺の紅葉はまだでした。
有名な大イチョウも2分くらいといったところです。もみじは早いものは紅葉が始まっていましたが本格的になるのは今しばらくかかりそうです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-11 21:26 | Comments(0)

岸和田

b0119493_2351043.jpg


b0119493_2383952.jpg


b0119493_239485.jpg

岸和田城の重森三玲作庭の庭です。
力強い岩と城壁様の石積みのデザインが印象的です。

ここ岸和田はあのだんじり祭りが有名なのですが、実はお城と城下町としての風情が残っています。旧紀州街道に面した通りはかつての面影を残しており、今なお人が住み生きた街並みとなっています。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-10 23:14 | Comments(0)

高原の空

b0119493_229146.jpg

[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-05 22:10 | Comments(0)

すや西木

b0119493_19285022.jpg

ここは中津川にある「すや西木」という栗きんとんのお店です。
毎年秋になると喫茶で山栗しるこが登場します。そうおしるこのあんの代わりに、栗なのです。
濃厚な栗のしるこは秋をいただく感じです。
お値段は漬物とお茶のセットで940円なり。ちょっと贅沢な秋のスィーツです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2007-11-04 19:37 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite