日常礼讃BLOG

nichijour.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:勉強会( 15 )

Facebookセミナー

b0119493_9202571.jpg


地元の商工会議所主催のFacebookセミナーに参加しました。
前半は、鈴木しのぶさんからFacebookの基本で、後半は名古屋を
中心に活動されているインターネットビジネス支援の関口範彦さん。

なんとFacebookユーザーは、7億人!なんです。

7億人。

ネット滞在時間のうちで、ヤフーやグーグルを上回る状況まできてます。

これが何を意味するのか、が問題です。

単なるネットコミュニティーだから?
友達とやりとりを楽しむだけ?

ところが、このFacebookのすごさは違います。

単にコミュニティーを作るだけでなく、ユーチューブやブログも
取り込んでしまうのです。

いわば、ソーシャルプラットフォームになりつつあるということです。

すべてのアプリケーションを取り込んで、情報の共有化を進める
ことで情報知が集積、共有されます。

しかも情報は極めて個人的な情報が主体です。

それでは、これが何をもたらすのか?

今まで情報を求めて、検索ポータルサイトにアクセスしていた人が
ヤフーやグーグルに行くよりも、友達が何を買い、何に興味を持ち
どう行動しているのかを自分の行動のベースにしているということ
です。

ビジネスでいけば、購買行動の流れが変わるということです。

SEOで伸びたネットコンサル会社も、これまでとは別の次元に
移行することになります。

いかに、検索上位に出すか、がビジネスに影響していたものが
そもそも検索サイト自体に入らなくなるわけですから。

グループを使ったクローズコミュニティーは時間と空間を越えて
いろんな活用が広がる可能性を持っています。

実際、社内や、勉強会などでも活用が広がっているようです。

営業面でも使えそうですね。

関口さんから紹介されていた本。

Facebookをビジネスに使う本」 熊坂仁美(ダイヤモンド社)

Facebook成功法」 中野博(東洋経済新報社)


一番学んだこと

「facebook = 究極のソーシャルネットワーク」
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-06-22 08:57 | 勉強会 | Comments(0)

MIJP 愛知サロン

b0119493_933129.jpg


メイドインジャパンプロジェクト 愛知サロンに出席しました。
今回は、当初の予定を変更して、メイドイン愛知から被災地のために
できることを考える会です。

赤瀬代表から現地の状況についての説明、そして事務局より
東北地方のものづくりの状況について説明がありました。

b0119493_9331942.jpg


それぞれのテーブルに分かれてディスカッションし、すぐできることを
取りまとめました。様々な立場でいろんな意見も出て非常に有意義な
会でした。

意見としては、困っていることをヒアリングする、技術者がいることを
発信する、販売面でブランディングをするなど、意見が交わされました。

ものづくりのMIJPでできること、発信していければと思います。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-03-23 09:32 | 勉強会 | Comments(0)

売れない時代に確実に売る「戦略的営業」へシフトせよ

大塚商会の実践ソリューションフェアでセミナーに行ってきました。

題名は、

売れない時代に確実に売る「戦略的営業」へシフトせよ

で、NIコンサルティングの長尾一洋さんの講演です。
長尾さんといえば、孫子の兵法家というくらい通じた方で、
孫子の兵法 経営戦略」を著しています。

さて長尾さんですが、ものすごいトークです。
関西なまりかと思ったら、広島弁だそうです。
ハードというか、寝た人も起こす、ひきつけるトークで90分間
飛ばしてました。

内容は孫子の兵法を引用しながら、商売の原点ははずさないが、
今の時代に合わせた戦略をとらないと無駄が多く勝てないといいます。

なんでも売れてた時代から、売れない時代にどう対応していくか。

これがメインテーマです。

NIコンサルティングさん自体は、営業支援がメインで、オリジナルの
営業支援ソフトを販売すると同時に、コンサルティングを行うようです。

投資した金額が回収できるようにする、ここをはずさないのが
NIコンサルティングのやり方だそうです。

90分もあっという間で、圧倒された感がありますが、その営業支援
ソフトには非常に興味がわきました。

どんな会社でもある、いわゆる日報をデータベース化し、戦略として
活用する、そんなイメージです。

価格は5000円/IDからだそうですが、これ以外に、導入費用が
かかるそうです。

大塚商会さんの主催なので、基本はソフトを販売することが目的で、
営業戦略半分、ソフトのPR半分という内容でした。
[PR]
by nichijou-raisan | 2011-02-09 19:56 | 勉強会 | Comments(0)

大ナゴヤ大学



MIJP主催のセミナーで大ナゴヤ大学の学長、加藤慎康さんの講演を聴きました。
正直行くまで全然知らなかったのですが、キャンパスのない生涯学習の
大学なんですね。

大ナゴヤ大学

NPO法人として名古屋を拠点に活動しています。
人と人、人と街をつなげ元気にしよう、というのがコンセプトです。

学長の加藤さんはVRIOが大切といいます。

VALUE 価値
RARENESS 希少性
IMITABILITY 模倣困難性
ORGANIZATION 資源を有効に結びつける組織

これらのことを満たさないと存続が難しくまねされやすいとしています。
いわゆる差別化です。

現在登録学生数は、1850名。

生活者とメーカー、生活者と行政。
いろんな段階の人が結び合わさることで生まれる新しいカタチ。

途中、ワークショップ形式で小グループごとに、あなたならどんな
授業をしますか、についてブレインストーミングを行い、ミニ発表会
を行いました。

街に関わる、誰かのために自分の才能をつかう。
人がだれしも持っている、いい部分が引き出される場。

開かれている講座もさまざまです。
全国的にも同様の大学がいくつも存在しています。

縁(えん)が薄くなっている現代社会。
こういった活動が世の中を動かす時代なんですね。

ぜひ、参加していきたいです。

詳しい資料はこちら。(144MBあるのでご注意を)
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-12-04 17:20 | 勉強会 | Comments(0)

第5回レバレッジサロン@名古屋開催

b0119493_22413871.jpg


とうとう第5回になったレバレッジサロンこと、レバサロ。
今回は名古屋開催ということで午前中はショート観光、午後はプレゼン、
そして夜は第二部の懇親会という流れでした。
集まったメンバーは東京から大阪までの7名。

b0119493_22415084.jpg


午前中は、名古屋観光バス「めーぐる」に名古屋駅から乗って、名古屋城を
車上観光しながら、目的地徳川園に向かいます。
このめーぐる、なかなかいいんです。一日乗り放題で500円、しかも時間帯に
よってボランティアのガイドさんが乗ります。超お徳。

b0119493_22415936.jpg


徳川美術館は二度目でしたが、徳川園ははじめて。
池泉回遊式庭園で、規模も予想をはるかに超える規模。
滝や小川も多く、印象的には水の音と、鳥の鳴き声。
自然が融合していてすばらしかったです。

b0119493_224287.jpg


栄ではオアシス21のガラス天井を上ると、なんとそこには奇妙な物体が。
実は愛知トリエンナーレというアートイベントが開催されていて、しかも
ピンクの物体はあの有名な草間弥生さんの作品。

b0119493_22421598.jpg


栄の会議室でプレゼンを約2時間半行いました。
それぞれの視点でさまざまなプレゼン、刺激的でした。

M氏のプレゼンARははまりました。
近未来の技術がどう展開していくか楽しみです。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-10-24 09:35 | 勉強会 | Comments(0)

海外事業スピード展開セミナー

はじめての神田昌典さん主催のセミナーに参加しました。
場所は品川のホテルパシフィック東京。

神田さんは登場すると中国語で、コンニチハ、オアイデキテウレシイデス、
と朝覚えてきたばかりの言葉を披露し、会場は笑いのうず。
さすがです。

今回は成長市場になる中国に向けてどうビジネスを展開するのか
ヤオハンの元社長和田さんはじめ、中国ビジネスに関わる関係者や
現に中国でビジネスを展開されている方を招いて行われました。

一番よかったのが、アリババジャパンの香山社長。

ソフトバンクグループなので、とびきりのマーケティング分析と
どんなプラットフォームをしいているのか、短時間でしたが
ものすごい情報でした。

6時間に及ぶ超ロングセミナーでしたが、神田さんは進行役として
会場を盛り上げそして、するどい質問でエッセンスを引き出したり
と大活躍でした。

「何も行動しなければ1円にもなりません」

神田さんは最後にこう述べ、今からどうするのか、成長市場の中国
に向けてどうビジネスを展開するのか、はっぱをかけていただき
ました。

ヤオハンの和田さんが中国で講演を行ったときに現地の新聞に
掲載され、その中国語を会場全員で唱和してセミナーを終了しました。

夢想一定実現 夢は必ず実現する
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-08-26 23:56 | 勉強会 | Comments(0)

アライアンスLLPセミナー参加

今日は年に一度のアライアンスLLPのセミナーでした。

場所は有楽町、国際フォーラムです。
毎度この場所ですが、駅からも近いし、設備的にも整っているので
快適にセミナーを受けられることができました。

このアライアンスLLPというのは、税理士先生と会計士先生の
連合チームといったらいいでしょうか。

4つの事務所のお客さんを対象にしたセミナーです。

今回のテーマは、「業務プロセス 見える化 作戦」と題して
低成長時代の収益力アップに向けた間接部門の効率化を
扱ってます。

何気なくできあがってしまったひとつひとつの作業工程を
一旦見えるかして、そこに時間コストを出していきます。

お金が見えるからこそ、無駄をはぶこうということになります。
ここはテクニックだと思います。

普通見える化しても、きっと工程を時間に置き換えはするものの
その後にお金に換算することまではしないと思います。

こうすることで、より無駄が無駄としてはっきり見えてくるのです。

いつもアライアンスLLPのセミナーは経営者の視点にたった
セミナー構成になっていて、非常に勉強になります。

今日はキーワードマーケティングの代表滝井さんもいらっしゃって
ました。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-07-11 01:29 | 勉強会 | Comments(0)

RYUmurao.com

軸塾でお世話になったスターブランドさんのブログ

RYUmurao.com

恒例の読書会の案内もここから出るので要チェックです。

読書会はセミナーとか講演会のような敷居の高さの
ある場ではなく、少人数で気楽に入っていけることを
考えたそうです。

いい意味での、ゆるーい関係。

人間関係って、実はこんな関係性がいいんですよね。
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-02-24 18:47 | 勉強会 | Comments(0)

スターブランド初参加

b0119493_2028263.jpg


念願のスターブランドの読書会に参加しました。
東京青山ということもあって、なかなか参加のチャンス
がなかったのですが、ようやくタイミングあい参加と
なりました。

場所は青山一丁目交差点から徒歩5分くらいの
ところです。

入ると左にラウンジ、右にセミナールーム。
照明もダウンライトが中心でゆったりとした雰囲気。

セミナールームの壁には村尾さんと浜口さんの著作
をはじめ、ビジネス系の著作でぎっしりです。

今回の読書会は最新刊である「マイクレド」の読書会
題して「軸塾」。

限定十名ということで名刺交換からスタートです。

いろんな分野で活躍している人がいて、とてもなごやか
な雰囲気、そして刺激的。

村尾さんの気さくな語り口でリードされ、事前課題や
自分軸をつくるためのヒントについてディスカッション
します。

あっという間に二時間がたってしまいました。

ブランドとは、約束。

会社にしろ、人にしろ、ここが大切。

とても勉強になりました。
そして機会があればまた参加してみたいです。

帰りのタクシーで品川に向かう途中、k.d.langのハレルヤ
がやさしく響き、いつもと違う新鮮な車窓からの眺めでした。

スターブランド
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-02-19 23:04 | 勉強会 | Comments(0)

軸塾

b0119493_1424038.jpg


以前からスターブランドが好きで
村尾さんの著作は読んでました。

スターブランドはブランディングの会社。
場所は青山にあります。

小さな会社がどうブランディングをしていくのか
サポートをしてもらえるようです。

私はもっぱら著作を読んで参考にしているのですが
いつかスターブランド主催の読書会に参加したい
と思ってました。
なにぶんにも、住まいが中部地区なので。

今回は「マイクレド」の読書会を「軸塾」と名づけてます。

申し込みできたので(いつも少人数)
参加できるのが楽しみです。

スターブランド
[PR]
by nichijou-raisan | 2010-02-10 00:12 | 勉強会 | Comments(0)
line

出会いに感謝


by nichijou-raisan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite