人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文章のみがき方」

「文章のみがき方」_b0119493_22441742.jpg

文章にみがき方」 辰濃和男 (岩波新書)

この本をすべての文章を読む、書くかたにお薦めします。

文章を扱うプロからすると、自分はなんて浅かったんだろうーって思いました。
それくらいがつーんと頭を殴られたように感じます。

その道のプロはなんでもひとつひとつにこだわりぬいています。
デザイナーが一本のラインにこだわるように、料理家が一滴のしょうゆにこだわる
ように、文章のこだわりを感じる内容でした。

建築家が先人の建築から学ぶように、文章を扱う作家の方もまた先人の作品から
学びます。

それとまったく同じなんです。

いわゆるテクニックという表現よりも、この本の特徴は、文章の書き手がどのように
自らの技術を高め、そして伝えるのかという思想なんだと思います。

間違いなくベストに入る本です。
by nichijou-raisan | 2008-10-13 00:01 | レバレッジリーディング