人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「成功曲線を描こう」

「成功曲線を描こう」_b0119493_040862.jpg

成功曲線を描こう」 石原 明 (大和書房)

経営コンサルタント 石原明さんの著作です。

独特の4ステップマーケティング論、そして主導権を持った営業スタイルに定評のある
石原さんです。

この本は、石原さんの成功論が綴られています。

癖について考えさせられました。
癖っていうと、本人では気付かないけど、習慣化していて直せないもの。

その習慣が成功を阻害する考え方をしていたら、いつまでたっても成功しません。

たとえば普段から勉強する人は、人から何も言われなくても、自然にしてしまいます。

特に思考の癖は、人間の行動のもとなので徹底的に直さないとダメです。

自分には何でもできる、と思っている人と、自分にはできない、と思っている人とでは
当然差が出ます。

前者は困難を前にしてもひるまず、体当たりしていきます。
ところが後者は自分で制限をかけているため、やはりつまづきます。

また勉強の重要性、目標を持つことの重要性、いかに達成できる環境や
心、時間のマネジメントをするか。

気に入った言葉を。

「描く(目標)ことは、行動してこそ力を発揮します。」
by nichijou-raisan | 2008-10-05 00:53