人気ブログランキング | 話題のタグを見る

skype英会話第二章

skype英会話第二章_b0119493_0241699.jpg

本田さんのお薦めもあり、スカイプ英会話第二章へと続いていきます。

実はこれまでは、テキスト主体の授業でした。
最初の10分程度は、日常の出来事や関心事をテーマにフリートークだったのですが、
この当りからは、より専門化していく方向にしていきます。

そしてまず始めたこと。

仕事で使うオーストラリアのガーデニングデザインの雑誌を利用して、それをテーマに
フリートークを進めます。

昨日と今日はたまたま連続して授業があったのですが、準備としてわからない単語が
ないようすべて辞書でひき内容を理解します。

そして、フリートークでまず、雑誌記事の中のあるセンテンスを使用して、このテーマを
話題にします。

本田さんのお薦めはあくまで、読むだけではなく、専門用語のアウトプットが大切だと
言われますので、できるだけ記事の単語とか表現を織り交ぜようとするものの、
これがなかなかうまくいかない。

一回目はほとんど使えず、二回目は、もう少しがんばってみました。

ふと気付いたことは、デザイン雑誌なので、写真ばかりに目が行きがちですが、
こうして、フリートークの話題にしようと思うと、真剣に文章を読解しようという意識が働き
ます。

そう、自分の関心のある(特に仕事と関係のある)話題にすると、雑誌の読解の勉強にも
なるし、専門化した用語やセンテンスを覚えるにも絶好なのです。

今しばらくは、続けてみようと思います。

ちなみに、もうひとつ始めたこととして、単語帳を買ってその雑誌の中で出てきた専門用語
を書いていくのです。
これを細切れ時間で読み返し定着をします。
by nichijou-raisan | 2008-08-01 00:23 | レバレッジ英語勉強法