人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋イルミネーション

名古屋イルミネーション_b0119493_147933.jpg


イルミネーションの名古屋の夕暮れからの風景です。

名古屋イルミネーション_b0119493_148958.jpg


名古屋テレビ塔はレストランと観光施設になっていますが、グレー色のモダンな
印象のランドマークになっています。

名古屋イルミネーション_b0119493_1491774.jpg


鉄骨むき出しのテレビ塔の無機質な感じがモノクロに合います。

名古屋イルミネーション_b0119493_1410053.jpg


オアシス21とテレビ塔。
夜間のライトアップもあって同じ構図でも十分写真映えします。
重ねると一層近未来感が出ます。

名古屋イルミネーション_b0119493_14105877.jpg


モノクロでよって見ると宇宙船発射台のような無骨さです。

名古屋イルミネーション_b0119493_14113131.jpg


写真家杉本博司氏の作品に無限遠に焦点を合わせて世界の著名建築物をとった
シリーズがありますが、無限遠にしてぼかす中で、その本質を出そうという試みだった
かと思います。

名古屋イルミネーション_b0119493_1413793.jpg


オアシス21の屋上から水盤を見る。
地下にあるツリーのイルミネーションが水盤越しにきらめきます。

名古屋イルミネーション_b0119493_1414552.jpg


地下ではアイスリンクがありステンドグラスの色彩がまぶしい。

名古屋イルミネーション_b0119493_14144271.jpg


コカコーラのネオンがNHK名古屋放送ビルに反射して赤く染まってました。
照明が物体ではなく、他の物体に重なってその存在があらわになるのは光の
特性なのだと思います。

名古屋イルミネーション_b0119493_14162412.jpg


オアシス21のメインアプローチ。
床面埋め込みの照明が方向性を演出しています。

名古屋イルミネーション_b0119493_141741.jpg


オアシス21屋上より名古屋テレビ塔。
混雑していると屋上が揺れているので夜景撮影で三脚を使ってもぶれてしまします。
感度を上げて、人が少なくなったときに撮影するしかありません。
by nichijou-raisan | 2015-12-06 14:05 | K-5ⅡS