人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜≪さざなみ古書店≫

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_948984.jpg


黒壁地区を歩いているとなにやら、不思議な看板が目に留まります。
さざなみブックス。

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_9485522.jpg


店内はどこかと思い覗いて見ると、ずっと深いところにあるようです。

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_9492882.jpg


ひっそりとしてます。

足元を見ると、

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_9494886.jpg


「靴を脱いでおあがりください」と。

確かに一見すると書店なのかふつうの家なのかとまどうところです。

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_950401.jpg


ドアを開けると店内から「いらっしゃいませ。」と女性の声。
中はといえば6畳から8畳くらいでしょうか、ところ狭しと古本が並んでます。

オーナーさんは女性です。小粋なベレー帽と小さな丸眼鏡がかわいらしいです。
聞けば長浜の川の風景が好きで転居されてきたとか。

「この建物の後ろに流れている川。」

「春になると鮎も泳いでいるのよ。」

こちらの反応を見ると、「見せてあげましょうか。」と奥へ奥へと案内してくれました。

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_9513674.jpg


建物自体は長屋建築で奥に深い構造で、その昔荷物を運んでいたようです。

「ちょっと狭いですが、一番奥に川が見えるでしょ。」と私がどんどん歩いていく
と幅50センチくらいの隙間を横向きながら歩いてきます。

長浜≪さざなみ古書店≫_b0119493_9543850.jpg


そこはほかで撮影したことのある川でした。
ゆるい流でよく見ると魚もたくさん泳いでます。
時間だけはゆっくり流れているようです。

「そこに生えている草も食べられるのよ。」

とオーナー。

長浜に惹かれて住んでしまったオーナーの笑顔が印象的でした。

さざなみ古書店
営業時間 11:00~17:00
定休日 水・木
by nichijou-raisan | 2014-03-16 09:55