人気ブログランキング | 話題のタグを見る

surface2のwifi接続不良

surface2にはipadのように通信回線がないので、ネット接続はwifiとなります。
会社、家ではそれぞれのwifiネットワークに接続し、外出時どうしても使う場合は
iphoneのテザリング接続をします。

新幹線ではヤフーの無線LANサービスに入っているので試してみましたが、
問題なく接続できました。ただし動画系はあまりスピードが出ないようです。
このサービスは新幹線以外にも駅や飲食店の一部でも使え、月額210円(プレミアム
会員)の費用で済みます。

今回問題が出たのは会社で、wifiの電波は拾っているものの、接続できません。
調べてみると、限定的な接続、と出ます。

この限定的というのは、接続できないことのようで、いろいろ試したが結局は回復せず
ルーターのリセットをしてもだめで、surface2側の設定もいろいろ調べましたが、
結局リセットしたほうがいいようで、あきらめてリセットしてみました。

すると、問題なく接続ができました。

このあたりはipadにはない不具合のようで多少戸惑いましたが、ipadの違いは
細かな設定や操作感の洗練度合いなのでしょう。

ベースがウィンドウズなだけに多少複雑な設定まで見えてしまうがゆえ、難しいという
印象が出てしまうのかもしれません。

このあたりの改善を期待したいです。
by nichijou-raisan | 2013-12-18 00:05 | ツール