人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-5設定

K-5設定_b0119493_1244661.jpg


PENTAX K-5を常用していますが、初期設定がどうしても暗くなりがちであると
わかるようになりました。
写真はノーマルで撮影した画像。明るい画面では十分見えますが、全体的に沈んだ
感じです。アンダー気味です。

K-5設定_b0119493_1245697.jpg


画像処理ソフトSILKYPIXで補正した画像。
周辺光量も上げて、全体的に露出補正を+0.7~1.0にしたものです。
ずいぶん明るく感じます。
また光学レンズのゆがみを補正すると垂直もしっかりとれます。

K-5設定_b0119493_125735.jpg


カメラによって特性はだいぶ違うので特性をみた露出補正が必要です。
K-5のアンダー特性を踏まえれば、撮影時は+0.7くらいが適正です。

K-5設定_b0119493_1251863.jpg


こうした特性は、カメラの考え方が白とび防止にあったりするそうです。
アンダー気味であれば後で補正でなんとかなりますが、オーバーで白とびした
ものは補正でもなんともならないので無難ではあります。
屋外は特に日射の関係で見え方は異なるので時間帯や天気の様子をみながら
の撮影です。

写真は仕事の現場写真。時々カタログやWEBで使用してます。
by nichijou-raisan | 2012-05-21 01:32 | K-5