人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ち続ける経営

勝ち続ける経営_b0119493_15163593.jpg


勝ち続ける経営」 原田泳幸 (朝日新聞出版)

ご存知、日本マクドナルド原田社長の著作です。

7年連続マイナスから、7年連続プラスに転じた経営者が語る
経営論です。

原田社長は日本マクドナルドの低迷の原因を基本を忘れていたことと
いいます。

外食産業の基本は次の4つです。

クオリティ(最高のおいしさ)
サービス(おもてなし、クイックサービス)
クリンリネス(清潔さ、快適な食事空間)
バリュー(総合的な価値ある食事体験)

低迷期には基本に立ち返り、基本以外は何もするなだったそうです。

低迷期ほどいろんなことに手を出したいところですが、あえて当り前の
ことに立ち返り、当たり前を徹底します。

基幹ビジネス、コアメニューをもっと売るために新しいメニューを出して
行きます。コーヒー戦略もまさにこの理由からです。

顧客の要望をどう越えていくか、自分らしさを忘れずに。

売上=客単価×客数(顧客獲得率×来店頻度)

来店頻度をどう上げるか、新規顧客をどう獲得するか。
プレミアムローストコーヒーは競合と戦うためのものではなく、基幹商品
を売るための戦略です。

低迷期にはコストダウンが一般的ですが、原田社長は、経営が厳しい時
こそ、投資も含めてもっとお金を使おうという議論をしないと、その後の
復活はないといいます。

ビジネスの成功は、お客様が慣れ親しんだ商品でしかも独自性がある、
それしかないと断言します。
コモディティでありながら、独自性も持った商品が成功しています。

原田社長のビジネス理念は、「強さをより伸ばす」ことが一番大事と
いいます。強さを伸ばせば、弱さも小さく見えるからです。

本全体を通して原田社長の熱意が伝わる内容です。
おすすめ。
by nichijou-raisan | 2012-05-19 23:10 | レバレッジリーディング