人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季菜口

季菜口_b0119493_264511.jpg


美濃加茂にある古民家カフェ。
季菜口。きっさこと呼びます。


季菜口_b0119493_265685.jpg


HPで見るより、かなり山の中を走ったなーというくらいの場所にあるカフェ。
実は農家の築142年の民家を改装してカフェになったものです。


季菜口_b0119493_27838.jpg


周りは全くの山、山。
こんなところに?という場所です。


季菜口_b0119493_272713.jpg


道路沿いの看板もどことなくセンスが感じられます。
まっすぐ伸びたアプローチを歩いていくと、左右に古びた建物があります。


季菜口_b0119493_274241.jpg


これは蔵。今は薪ストーブの保管をしているようです。
これも風情があっていいですね。


季菜口_b0119493_275638.jpg


表に面するサッシこそ新しいですが、建物の雰囲気はとっても落ち着きます。
庭も少し手が入っていて、全体の雰囲気にあtってます。


季菜口_b0119493_28544.jpg


枕木のアプローチ。


季菜口_b0119493_281555.jpg


暖簾のあるところが入り口。


季菜口_b0119493_282467.jpg


細かな部分まで店主の心遣いがあります。


季菜口_b0119493_28446.jpg


シンプルにまとめられた店内。
家具類もアンティークで、落ち着いた雰囲気。


季菜口_b0119493_285787.jpg


奥の料理場でこつこつと作っている姿の店主。


季菜口_b0119493_29108.jpg


薪ストーブの暖かさ。
とっても心地いい。


季菜口_b0119493_292221.jpg


席は5席あります。
畳をあがって4席と、土間にテーブル席が1席。
畳の席は窓側は長テーブルで庭を眺めながら食事ができます。


季菜口_b0119493_293623.jpg


奥の部屋には雛人形が飾られてました。
季節のしつらえ、これもいいです。


季菜口_b0119493_2104962.jpg


ランチは1200の定食のみです。


季菜口_b0119493_210578.jpg


しょうが焼きを選びました。
ひとつひとつの食材が地のものを使っているそうです。
とっても新鮮でおいしい。


季菜口_b0119493_21162.jpg


体にいいものを食べる、そして空間に身をゆだねる。
リフレッシュできるカフェです。


季菜口_b0119493_2112136.jpg


店内は極力自然光で構成されているので、光と影の空間が
なつかしい。

季菜口_b0119493_2114592.jpg


少し遠いですが、価値あり、のカフェです。
また来たいです。

gnas-styleさんのブログを参照。
by nichijou-raisan | 2011-02-28 02:28