人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX K-7

PENTAX K-7_b0119493_23521648.jpg


購入後4年を経て、とうとうNikon D80を手離し、Pentax K-7に
移行しました。実は本日、D80の後継の後継であるD90の改良版
が発表されました。

ずいぶんと迷ったのですが、一旦Nikonから離れることにしました。

はじめて一眼を所有したのが父から譲りうけたPentaxのSF7という機種
(1988年発売)でしたが、一眼の楽しさを知ったのもSF7です。

その後一眼歴としては、Contax167MT、MamiyaM645(ものすごく古い
中判カメラ)ときて、NikonD80で、今回のK-7.
すべて含めれば5代目ということでしょうか。

途中は高級コンパクトがはやった時期があって、ContaxTvsや、Nikon28ti
に流れ、その後RicohGRときて、現在はGRⅡをサブとした体制です。
やはり単焦点レンズの抜けの良さは一度味わうと離れられません。

さて、K-7の特徴とは
・軽量コンパクト(全体的に一回り小さく、レンズも軽い)
・本体はマグネシウム合金製でタフ
・防塵、防滴仕様で屋外に強い
・本体側手振れ補正システム(そのためレンズが安い)
・1460万画素CCDセンサー
・HD動画撮影機能
といったところです。

まだ買ったばかりですが、これから練習していこうと思います。
ISO1600でも夜景が撮影できるのは非常に楽しみなところです。
散歩しながらの撮影もできるということです。

実はキタムラのセールに来店して、下取りを高くとってもらった
ので負担がとても軽かったです。
D80も次の次の機種が発売されると値が下がるので、
早めに売って最新機種に変えるのが、進化の激しいデジイチには
最適かもしれません。
あっという間にスペックがあがってしまうので。
by nichijou-raisan | 2010-09-16 00:01