人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEIC2回目受験

1回目の受験を経て、今回は苦手なリーディングを強化して
2回目に望みました。

結果は、・・・一ヵ月後。

基本的な流れとしては、45分間のヒアリングテスト、
続いて75分間のリーディングテスト。

最初のヒアリングは、一斉にスピーカーから流れてくる
英語を聞いて質問に答える形です。

つまり、リーディングは誰でも、75分間しかないということ。

リーディングの最初は短文の穴埋めですが、一番最後に
くるのが長文になります。

たとえば、広告記事があって、その後にメールが続くとか
シングルの場合とダブルになる場合があります。

学習本を見れば、最初のあたりは一問15秒、そして1分と
時間設定を決めて進めなさいとしています。

1回目の時は最後にきたら時間がなく、とりあえずマーキング
だけして、時間のある限り見直すといった感じでした。

今回は30分前に長文にたどり着いたので、そこからなんですが
それでも一問当り5分程度で進めないと間に合いません。

ヒアリングは、直前にヒアリング特訓したほうがいいです。
テストの英語はいくぶん早いようなので、耳がついてこれません。
なので、ハイスピードにして慣らす訓練を直前にすると
慣れると思います。

リーディングはやはり日ごろの文章読解力につきるので
目に触れ、読み込み、意味を理解する訓練しかありません。

そこだけは、まだまだ工夫のしがいのある部分です。

また次の結果をみて、再チャレンジです。
by nichijou-raisan | 2010-09-13 22:00 | レバレッジ英語勉強法