人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤忠雄

安藤忠雄_b0119493_1455465.jpg


兵庫県立美術館の常設の安藤忠雄のコーナー。
彼の建築作品や模型がずらりと展示されてます。

安藤忠雄_b0119493_14555451.jpg


写真は大阪にある光の教会。(これは模型です。)
十字架のところがコンクリート壁面に孔が空いていて
そこから自然光が入ってきます。

本来十字架=キリストなんですが、
このように光を十字架とするところは自然崇拝的な
点で非常に日本的です。

安藤忠雄_b0119493_1456386.jpg


これが安藤忠雄を一躍有名にした大阪にある個人邸。
「住吉の長屋」

長屋で細長い建築なんですが、部屋と部屋の間が
中庭で結ばれていて、雨の日は傘をささないと
いけません。

過酷な住まい、でも、自然とともに暮らす
という点ではとてもコンセプチュアルです。

この自然との共生というモチーフは世界の安藤たらしめる
時代のコンセプトだったんですね。
by nichijou-raisan | 2010-02-11 15:01