人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ナイ消費

3ナイ消費_b0119493_0563647.jpg

3ナイ って何だと思います。

いわゆる3Kとか、3高とかありましたけど、今回は3ナイ。

何がないのか。

実は、「持たない」「買わない」「捨てない」

なんですね。

持たないの代表は、やはり車。代表的なのは、レンタカーや
カーシェアリング。

最近では、ブランドバックを定額レンタルする企業も
現れたので、これも「持たない」のひとつ。

買わないの代表は、修理。買わなくても、使えるものは
修理して使う。これも当たり前だったけど、最近は使い捨て
がもてはやされてて流されてましたが、やっぱりもったいない
ですよね。

捨てないの代表はオークションでしょうか。
自宅で使わなくなった服や鞄その他雑貨などは、オークション
にかければただ以上にはなります。

この「3ナイ消費」実によくできてます。
実は、日経3月27日号の記事で取り上げられてたんです。

この3ナイをうまくつかめば、新しいビジネスチャンスあるかも
ですね。
by nichijou-raisan | 2009-03-30 19:47